名雪祐平 09年5月16日放送

302863main_1262_1024-768


サウド

アジア人初の宇宙飛行士は、
サウジアラビア人だった。

スルタン・サウマン・アウ=サウド
彼は、宇宙から帰還すると、こう語った。

最初の一日は、みんなが自分の国を指していた。
 三日めには、それぞれ自分の大陸を指さした。
 五日め、みんな黙ってしまった。
 そこにはたった一つの地球しかなかった。

もしかすると。
宇宙飛行士が日本人のときだけ
宇宙に注目するのは、
田舎っぽいことなのかもしれない。

一人の地球人として。






street-people


デニス・ロッドマン

全身に彫られたタトゥー。
緑色に染めた髪、真っ赤なマニキュア。

身長は、わずか2メートル1センチ。
NBAのバスケットボール選手のなかでは、低い。

審判への頭突き。
レスリングのようなラフプレー。
相手は激怒し、ファンは熱狂した。

そんなデニス・ロッドマンは、
たしかにヒールだったが、
哲学者のように、こう言った。

 ただ行いを示せばいい。簡単なことだ。

シュートのこぼれ球を愚直に拾いまくり、
彼をスターへとジャンプさせた言葉だった。

800px-the_frozen_lake


田部井淳子

からだが弱い少女がいた。

運動会は、だいきらい。
ヨーイ、ドン!が恐怖だった。

でも、
走らなくても、歩くことはできる。
歩ければ、登ることができる。

どこまで登れるだろう。

少女は大人になって、
一歩ずつ、
一歩ずつ、
自分の高度を上げていく。

1975年5月16日。ついに、標高8848mにいた。

田部井淳子は、
エベレスト登頂に成功した
世界初の女性になった。

dsc20050530_130618_25


ジェーン・フォンダ

父の浮気に苦しみ、
母が自殺したのは、
ジェーン・フォンダが12歳のとき。

それからたった3カ月で再婚した父を
憎みつづけた長い月日。

やがて、二人は、映画『黄昏』で共演する。

親子の和解をえがくシーン。
実の父でもあるヘンリー・フォンダに、
ジェーンは、こう告げる。

 I want to be your friend.
 仲良くなりたいの。

憎しみとは。
相手のいちばんの理解者に
なろうとすることかもしれない。






goghstarry-night1


棟方志功

ゴッホになりたかった男。
棟方志功

不遇な時代でも、
日本の画家への弟子入りを、
断固拒否した。

 師匠についたら、
 師匠以上のものを作れぬ。
 ゴッホも我流だった。
 師匠には絶対つくわけにはいかない!

1956年、ベネチア・ビエンナーレ
国際版画大賞受賞。

封建的な日本の美術界が、
ようやく彼を評価したのは、
それから数年も後のことだった。

454px-codex_robertsbridge


グレン・グールド

天才は、
世界を独り占めしたがる。

ピアニスト、グレン・グールドは、
演奏中、片手が空くと、
その手でオーケストラを指揮してしまう。

とうぜん指揮者は激怒する。
帝王カラヤンでも、巨匠バーンスタインでも、
おかまいなし。

指揮癖を批判されても、こう言った。

 手を縛って演奏することは、不可能だ。

正しい。
天才の癖ならば、
いったい誰が止められるだろう。

kikuchi_kanakutagawa_ryunosukeand_so_on


芥川龍之介

写真を撮られるとき、
人は2種類にわかれる。

笑う人と、
笑わない人。

芥川龍之介は、
笑顔の写真をほとんど残していない。

けれど、こんな言葉を残した。

 人生を幸福にするためには、
 日常の些細を愛さなければならぬ。

晩年のフィルムには、
こどもたちと一緒に、
芥川の笑顔が記録されている。

15756242_1385915252

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login