名雪祐平 09年6月7日放送

the_pleasure_garden_1925_alfred_hitchcock_intertitles


ヒッチコック

サスペンス映画の神様
といえば、ヒッチコック。

数々の傑作があるのに、
なぜ、アカデミー監督賞を受賞しないのですか?
そんな質問には、こう返した。

 私は、人を殺しすぎた

ありがとう、ヒッチコック。
いっぱい殺してくれて。

おかげで、
いまでも世界中が
あなたの映画を楽しむことができる。

000125_m


ジャック・マイヨール

母親の胎内で、人はみな、水棲動物だった。

生まれてからも、水棲動物だった男、
ジャック・マイヨール。

フリーダイビングで呼吸を止めたまま、
水中106mまで潜ったのは、彼が55歳の時だった。
その奥義は?

 何も考えない

それが、日本で禅を学んだ
彼の生きる術のはずだった。
けれど、やがて74歳の時、自宅の居間で首を吊る。

考えてしまうから、人は、死を選んでしまう。

海にいるより、
この陸にいると、考えすぎてしまうから。

xmas0003


ジェーン・バーキン

エルメスの高級バッグの名前にもなった女優、
ジェーン・バーキン

あるインタビューで、
スランプになったらどうしていましたか?
と聞かれ、こんな言葉で応えた。

 そういうときは、子どもを産んだわ

生き方が、ユニークでなければ、
バッグに名前がつく資格はないのかもしれない。
外見の美しさだけでは、きっと、役不足。

さて、男性のみなさん、
スランプになったらどうしますか?
どうぞ、ユニークに。

000191_m


8代目桂文楽

定年。
それは、誰かが決めているルール。
でも、自分で決めなければいけない、としたら。

それは、孤独な決心。
完璧主義者なら、なおさら。
いつか、自分を許せない時はやってくる。

噺家、8代目桂文楽のその時。
国立劇場で演じ始めたが、
決定的な場面で、台詞を忘れ、絶句。

 申し訳ございせん。
 もう一度勉強し直してまいります

観客に土下座し、その後、二度と高座に上ることはなかった。

四ヶ月後、血を吐いて亡くなった。
79歳の名人の壮絶な最期だった。

002231_m


ジョルジュ・ドン

人類は、
どれだけ美しく踊ることができるのか。

彼を観たら、彼が答だ。

史上最も優れたバレエダンサーの一人、
ジョルジュ・ドン

映画『愛と哀しみとボレロ』で魅せた
圧倒的なオーラは、
世界中の人々を痺れさせた。

あなたにとって踊りとは何ですか?

 もっと遠くへ行く手段です

その言葉を噛みしめて、
もう一度、あの踊りを目撃してみたい。

799px-estadio_atahualpa_7


高野進と妻

バルセロナオリンピック、
陸上男子400m走決勝。
高野進は、日本人として60 年ぶりに
そこまで進んだ。

だが、結果は8位。
くやしい。納得がいかない。
体の疲労も限界だった。

スタンドにいた妻は、
コメントを求める記者に、こう言った。
 
 ほんとうにこれで十分。
 十何年も走ってきたのですから、
 私が金メダルをあげます。

それを伝え聞いた高野は、
「女房にも同じくらい苦労をかけ続けだった」
と、その日初めての涙を見せたのだった。 

733px-girlie_bike_rack_44_jeh


マドンナ

いつでも、いつの時代も、
人は、誰かのサクセスストーリーに
飢えている。

ミシガン州から長距離バスに乗った
18歳の女の子のポケットには、
わずか35ドルしかなかった。

ニューヨークに到着し、
イエロー・キャブの運転手に、こう告げた。
 
 この街の真ん中に行ってちょうだい!

着いたのは、タイムズスクエア。
いや、そこは、
やがて80年代の寵児となるマドンナが降り立った、
スーパースターへのハイウェイだった。

blursky_l


原民喜(はらたみき)

2009年4月5日 
オバマ大統領「核廃絶」実現へ向け、演説。

2009年5月25日 
北朝鮮、地下核実験を実行。

そんな、いま。

ヒロシマ出身の詩人・原民喜が
1950年に発表した、この詩に耳を澄ます。

 コレガ人間ナノデス

 原子爆弾ニ依ル変化ヲゴラン下サイ

 肉体ガ恐ロシク膨脹シ

 男モ女モスベテ一ツノ型ニカヘル

 オオ ソノ真黒焦ゲノ滅茶苦茶ノ

 爛レタ顔ノムクンダ唇カラ洩レテ来ル声ハ

 「助ケテ下サイ」

 ト カ細イ 静カナ言葉

 コレガ コレガ人間ナノデス

 人間ノ顔ナノデス

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login