五島のはなし⑱

五島時代の友人たちが僕のこの文章を
読んだらと思うと怖くなりました。
彼らは口をそろえてこう言うでしょう。
「ばえ~」。

数年前、五島に帰省中のときのこと。
兄とすぐ近くの漁港へ釣りに行きました。
もうほんと、目と鼻の先の小さい漁港。
そのとき同じく島に帰省中の人が
最新鋭のフィッシングスーツに身を包み、
高級そうな釣り竿を持ち、まるでプロアングラー(釣り師)のような
いでたちで立っていました。
その時、兄と僕の口から同時に出た言葉が、まさに「ばえ~」。

この言葉には「ようよう、かっこつけちゃって」的な意味合いがあります。
ブログ?J-WAVE?広告代理店?コピーライター?
すべて「ばえ~」です。
僕がここで使っている標準語がまた「ばえ~」です。

ちなみに発音は、「わあ」に近いです。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login