大友美有紀 17年4月2日放送

170402-05

「プリンセスは大変」マリア・ルイーズ

 戦は他に任せよ。汝幸あるハプスブルクは婚姻せよ

ハプスブルク家の家訓。
神聖ローマ帝国を形成し、オーストリア帝国、
オーストリア=ハンガリー帝国をも支配し、
武力を用いずに640年に渡って君臨したヨーロッパの名門。
その繁栄の秘密は政略結婚だった。

ナポレオンの2番目の妻、
マリア・ルイーズもハプスブルク家の姫だった。
権力を手にした英雄ナポレオンは、
自分が神聖ローマ皇帝位を放棄させた政敵である、
ハプスブルク家から妻をめとることで箔をつけたいと考えた。
列強に王者の一員として認めさせるという目論見だった。
マリア・ルイーズは当時16歳、ナポレオンは41歳だった。
ナポレオンへの愛は芽生えない。
子はもうけたが政略結婚の花嫁という役割以上の愛情は持たなかった。
ナポレオンが没落し、エルバ島へ流されると、
ルイーズはあっさりと見捨てた。
何百年と続くハプスブルク家の姫はしたたかだった。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 3 件

  1. すぬ より:

    いつもふと引き込まれるミニ番組ありがとうございます。
    この回の使用曲が知りたいのですが教えていただけますでしょうか。

  2. 厚焼玉子 より:

    使用曲、わかりません。申し訳ありません。

  3. すぬ より:

    お手数をおかけしてすみません。
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login