最新情報

2010年6月26日ライブ当日0

2010.06.27

当日の模様です。
12時に会場入りして、最初に椅子の位置を決めます。
椅子とマイクの位置が決まったら
声を出して音を決めます。
もう少しマイクに近づいて読んで、などなどPAから指示があります。

マイクの高さ、原稿を置く譜面台の高さも大事です。

音の次は明かりです。
読み手とピアニストにピンスポットというシンプルな照明ですが
いつ誰にスポットを当てるかのリハを何度も繰り返します。
本番通りの服装で会場入りした高田聖子ちゃんは
「なんでこの格好で来てしもうたんやろ〜」と
自分で自分に首をかしげていましたが…

休憩時間に記念写真も。
左から、大川泰樹、鈴木綾子、高田聖子、坂東工。

リハ終了15時半。
食事を出していただきましたが
事務局は食べる暇なし。
コーヒーをカップ半分飲みました。

16時開場。17時開演。
心配していた車椅子のお客さまが無事に到着なさったことを
目の隅っこで確認し、ひと安心。
シャワーのような雨が開演前に降りましたが、ほどなく止んだようでした。

梅雨どきは毛髪の反抗心が強くなるとかで
あくまでも帽子をかぶりつづけるバンド〜(上の写真右)

こちらは帽子をやめた人。


しかし聖子ちゃんは居ずまいがキレイです。
見とれてしまいます。

上の写真はバーカウンターの大きなスクリーン。
「舞台が直接見えない座席」からはこの映像がご覧いただけます。
今回、高田聖子さんのマネージャーもなぜか「見えない席」に座り、
終演後に「いや〜、気持よかったです〜」と喜んでいました(なぜ?)
まあ、「見えない」ことさえのぞけば
会場のなかでいちばん居心地の良い席に間違いはないんですが…

舞台に出ていないときの役者とピアニストは
上の写真の右方向に見えるカウンター席に座っています。
お客さまと同じ空間で待機するわけです。
後の席に座ったお客さまは上の写真よりももっと高い位置から
カウンター席の役者の様子がまるごと見えます。

最後は一倉宏さんのご挨拶でしめくくり。

会場まで足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
もしよろしければ感想をお寄せください。
http://www.01-radio.com/guild/contact

Tags:

Leave a Reply

CAPTCHA