最新情報

小野田隆雄さんと立原道造0

2010.09.09

小野田隆雄さんは
9月のTokyo Copywriters’ Street に詩を引用している。
それは立原道造の「夏の死」だった。
ここに全文を載せられるくらい短い。

 夏は慌しく立ち去つた
 また新しい旅に

 私らはのこりすくない日数をかぞへ
 火の山にかかる雲・霧を眺め
 うすら寒い宿の部屋にゐた それも多くは
 何気ない草花の物語や町の人たちの噂に時をすごして

 或る霧雨の日に私は停車場にその人を見送つた
 村の入口では つめたい風に細かい落葉松が落葉してゐた 
 しきりなしに
 ……部屋数のあまつた宿に 
 私ひとりが所在ないあかりの下に 
 その夜から いつも便りを書いてゐた

夏が死ぬのかと思った。
それが9月なのか、とも思った。
夏と秋の間には、夏の死があり
それは9月のどこかなんだなとぼんやり思った。
言葉を発見するのはこんなときだ。
正しくは、小野田さんが発見したのだが。

*9月12日のTokyo Copywriters’ Street
 小野田隆雄「九月のありがとう」
 25時50分からTFMで

Tags: ,

Leave a Reply

CAPTCHA