最新情報

LIVE5 レポート(2012.9.8 その3 打ち上げもありました)0

2012.09.20

ライブがあると当然ながら打ち上げもあります。
会場は松見坂のTelcです。
この店の数件先にいままで打ち上げをしてきた店が引っ越してきています。
もと山手通りにあったエンドルフィンです。
今回の打ち上げもできるかなと実は様子を見に行きました。
偵察隊は私の他にミキサーの森田仁人くんと事務局大川泰樹くん。
ところが新しい店は10人も入れば息がつまるほど狭く
これは無理だなと顔と顔で会話した後、ふたりを置いて私は外に出ました。

このへんに他の店はないか…
ありました、すぐ隣の飲み屋さん。でも禁煙だしちょっと高い。
みなさんすでにライブでチケット代を払っていただいていますから
打ち上げの会費は安くしたいのです。

次に入った店は、がんがんロックが鳴っていました。
お客さんはギターを抱えた男子がひとり。
マスターは長髪に帽子です。いきなりたずねました。
  すみませ〜ん、21時から24時まで飲み放題3000円
  ツマミ持ち込み可で20人ってできますか。
長髪に帽子のマスターは即答してくれました。
「そういうのはじめてだけど、やってみる」
その返事を聞いて、大川&森田の待つ店にとって返し
「決めてきた、すぐそこ、行こう」
この間、10分もかかっていない。
ふたりは多少驚いたようでしたが、ついてきてくれました。
こうして決めた打ち上げ会場だったのです。
すぐ下の写真がTelcのマスターです。

打ち上げの会費は3,500円。500円がツマミ代です。
もちろんそれでは足りませんので、事務局から援助金が出ます。
事務局大川くんが打ち上げマップをつくってくれました。
「徒歩13分」と書いてあるけど….
1週間前のリハを控えたある晚、
私は渋谷駅からライブハウスのJZ Bratへまず行き、
そこから実際に松見坂のTelcまで歩いて時間を計ってみました。
写真を撮ったりメモしたりしながら歩いたので20分くらいかかりました。
当日はさっさと歩きますからそんなにはかからない。
でも13分かなあ、大川くん??
大川くんはチラシにひと言加えました。
「徒歩13分(当社比)」

そして私は、お腹が空いたまま打ち上げに向かう人のために
途中のカレーショップやラーメン屋の場所まで記載した
打ち上げ裏マップをつくりました。

さて、恒例の打ち上げ委員長はポケット社長上田浩和くんなのですが
今回は撮影のためにライブに来られず、中村直史くんに頼みました。
もうひとりはコトバの阿部希葉さんです。
私はライブハウスの精算をせねばならず、
大川くんはPAの片付けを手伝うので出るのが遅くなります。
そこで会費の徴収と、乾き物のツマミをまず出すことをお願いしました。

ところがですね当日ハタと気付いたら、
彼らは私の知らない間に去り、あとには紙皿やツマミ類が
そっくり残されていました。
こっこれはどういうこと…大川くん??
事務局大川くんはしらっと答えます。
「あの子たち、な〜んにも持たずに行っちゃいましたよ」
ライブは本当にライブです。いろんな手違いが同時多発で発生します。

しかも、そのツマミのひとつであるミニサイズのウインナクロワッサンは
すでに袋が破られていくつか食われてしまっていました。
私のカバンに入れて楽屋に置いてあったのに、
誰がかきまわして取り出して食ったのだろう…不思議です。

そうだ、そういえば2010年のライブのときは
昼夜公演だったので出演者とピアニストとPAの森田には
事務局の会計からお弁当を買いましたが
たったひとりの事務局であった私は自分の財布から巻き寿司を買いました。
私はチケット代も払っているのだから事務局だけど客だなのだし、
客は事務局の経費で弁当を食ってはいかんだろうと思ったわけです。
ところがですね、楽屋に置いといたその巻き寿司を食われてしまったんです。
私は夜のライブの準備があるので外に食事に出られないし、
近所には店もない….
ライブは本当にライブです。ライブに悲惨なことが起こります。

食い物はカバンの底に隠しておくか身につけておかないといかんです。
これは教訓です。
とはいえ、今回の40個のミニクロワッサンと何キロかの唐揚げにポテト、
チーズやラスクやジャーキーを背負って会場を走りまわれませんし
あまりに大量でカバンの底にも隠れません。
次回からは「食うな」と貼り紙をしようと思います。

さて、私と大川くんが最後にライブハウスを出て打ち上げ会場に着いたとき
打ち上げ委員長の中村くんと私の元部下の岡田が
唐揚げとフライドポテトが紙皿に並べてくれていました。
後から誰かが運んでくれたらしいです。感謝。
阿部希葉さんは入り口で会費を徴収してくれていました、感謝。
私のクソ重いふたつのカバンにはその他のツマミが入っています。
ライブで最後の挨拶をしてくださった川野さんに飲んでいただくための
シングルモルトウイスキーも入っています(ラフロイグとスキャパ)
それらを全部出したら底からマツタケご飯のオニギリが出てきました。
あんた、よく無事だったね〜。感動の再会です。
食われなくてよかった。後でたべよっと。

会場では店のなかがごったがえしているかと思いきや
みなさん外が気に入ってベンチで飲んでいます。
上の写真左から森田仁人、川野康之、坂出雅海
向井潤一(立っている人)、山本高史(その手前)
右手前の黄色のTシャツは仁科貴くんですが
いつの間に帽子をかぶるようになったんだろう。

立ち飲みの人もいます。
こちらを向いているのがTFMの林屋さんとフロンテッジの上島くん。

店のいちばん奥には高田聖子ちゃんと月影の仲間たち。

事務局大川泰樹くんと水下きよしさん。
水下さんは「阿呆浪士」の演出助手をやっている最中で
初日も近いなか、かなり苦しいスケジュールのやりくりで
出演していただきました。

事務局大川くんと地曵豪くん。

明日はヒカシューのライブだというのに
遅くまでつきあってくださった坂出雅海さんと
打ち上げ委員長の中村直史くん(右)
手前が上島くん。

こういうときにいつも手伝いにまわってくれる元部下の岡田真平。

手前、村木仁ちゃんと地曵豪。

店のカウンターで、スプーンの向井社長と山本高史。

やっと到着したポケット社長上田浩和と山本高史。

なぜか戦っている、というかじゃれている坂東工と山本高史。

赤いストッキングの阿部希葉さんと地曵豪。

中国拳法のかまえなのか単なる酔っぱらいのポーズか
よくわからない大川泰樹くん。

左、村木仁ちゃん。

Tシャツを脱いだ山本高史。左は坂出さん。
やばいっ、高史ったら腹が出ていないじゃないかっ!
我が身をかえりみて反省…..

そして、マツタケご飯のオニギリですが、食べました、1個。
残りは配りました。
聖子ちゃんと仁科くん。あと誰だったかな。

私はライブハウスでソーダ割りを1杯、
ここでは前半戦は水を飲んでいました。
後半戦でソーダ割り3杯くらい飲んだかな。
ほぼ素面で打ち上げが終わっています。

そういえば、出演者にありがとうと言われ握手まで求められたのは
ライブ5回めにしてはじめてのことでした。
こちらこそありがとうございました。お疲れさまでした。

つづく

<このレポートの出演者>
水下きよし:http://blog.livedoor.jp/mimizunwind/
高田聖子:http://ameblo.jp/shoko-takada-blog/
坂東工:http://blog.livedoor.jp/bandomusha/
村木仁:
http://blog.livedoor.jp/onigiri2011/archives/cat_10028705.html
地曵豪:http://www.gojibiki.jp/
仁科貴:http://www.facebook.com/takashi247
坂出雅海:http://hikashu.exblog.jp/
川野康之:http://www.01-radio.com/archives/14683
向井潤一:http://spoon.weblogs.jp/mukai/
山本高史:http://www.kotoba-inc.co.jp/
森田仁人
阿部希葉:http://www.kotoba-inc.co.jp/
中村直史:http://www.01-radio.com/archives/2980
上田浩和:http://www.01-radio.com/archives/4338
岡田真平:http://www.facebook.com/gang.z.ping
大川泰樹:http://yasuki.seesaa.net/

そして執筆者・中山佐知子:http://nknk.exblog.jp/

Tags: ,

Leave a Reply

CAPTCHA