最新情報

LIVE5 レポート(2012.9.8 その5 最初の1ヶ月)0

2012.10.01

どうしてJZBratでライブをやりたいのか考えてみたわけです。
まず地の利があります。渋谷は便利です。
場所としての欠点はセルリアンタワーまでの道が上り坂だということで
これは当日の重い荷物を考えるとかなりうんざりするのだけれど
それでも渋谷は便利に違いありません。

次に酒と料理がちゃんとしています。
以前に何軒もライブハウスを調査にまわったときは
おおむね食べ物がまずかったです。
あからさまに冷凍食品でした。

それから席もちゃんとしています。
「立ちで◎人、座りで●人」というつくりではなく
最初から全員が座るという前提になっています。

ピアノは目黒のブルースアレイには負けるのですが
(ブルースアレイはスタインウェイです)
最初にライブをやった青山の曼荼羅よりはいい音がします。
音響も曼荼羅よりいいです。

そんなわけでJZBrat はいいのですが
これがなかなかスケジュールが取れません。
結婚式の二次会や各種パーティのない日を
ライブで埋めていくしくみらしく、
通常は3ヶ月前にその予定が出るのだそうです。

常に同じメンバーで動いているバンドならば
3ヶ月前に予定が決まればで大丈夫だろうけれど
我々のライブはいわば寄せ集めなので
3ヶ月前だとかなり苦しくなります。
役者のスケジュールが押さえられないわけです。
今回もこれがたいへんなネックになりました。

「9月8日が空きました」と連絡が来たのが6月の何日かでした。
ライブがあるならぜひ出たいと言ってくれていた役者のみなさんに
さっそくお知らせしました。
高田聖子ちゃん、OK。
ぜひにと言ってくれていたM田くん、
ピンポイントでまさかの仕事が入っていました。
地方のイベント出演でした。
つづいてS川くんもドラマの撮影が佳境になりそうでNGになりました。
こいつは参ったね…..
そしてそして、よもやの水下きよしさんも
演出助手を引き受けておりNGといってきたけれど
ええええ〜〜〜〜っ!!!とメールを出したら
「何とかします」と返事が来ました。
(本当に何とかしてくれました)
ここで坂東工くんを入れて3人決まったことになります。

ここまでですでに6月半ばを過ぎていました。
なぜかというと、出たい役者の皆さんが事務所に問い合わせます。
NGと言われても、その仕事は本当に動かないのか、
本当に出られないのかを確認します。
本当に本当に出られないということがわかってあきらめるわけです。

地曵豪くんを入れることにしました。
もともと今回は出演者4~5人のつもりだったのです。
生物多様性の実験みたいですが…(なにが)
地曵くんはふたつ返事でOK。
フリーでやっている人はこういうところがらくちんです。

チラシに載せることができた出演者はここまででした。
JZBratにもここまでの情報を送りました。

さて、それからです。
なんとなく出たそうな雰囲気を漂わせていた仁科貴くんに声をかけました。
村木仁ちゃんは先方から出たいと言ってきました。
かなり強引な参加希望で、これでふたり増えて6人です。

大所帯になったな〜、かなり多様性があるな〜。
浮かれていたら事務局大川泰樹くんから意見が出ました。
「男ばっかです。」
いいじゃん、いいじゃん、男ばっかで。
「白雪姫と七人のこびとみたいです。」
いいじゃん、いいじゃん、白雪姫。
大川くんは許してくれません。

心当たりの女優のスケジュールをさぐってみたけど
どうも芝居に出ていたりして思わしくないなあ。
そうだ、Rちゃんがいたぞ。
電話しました。「出ます」即答でした。
しかし、数日後、秋からのレギュラーが決まってNGになりました。
「私、本当に出たいんです」と、Rちゃんは言うけれど
毎週土曜日が仕事だったら無理だよね〜。

私はぶちギレました。
Rちゃんにではなく、この状況にキレたのです。
事務局大川くんに宣言しました。
男ばっかでいい。白雪姫でいい。
キャスティングはここまでにする。もう増やさない。
ここまでで決めないとプログラムに取りかかれない。

すでに1ヶ月以上が過ぎていました。
残された時間は2ヶ月もありません。

キャストが決まらないと演目が決められない、
演目が決まらないと音楽も決まらない、
ピアニストの楽譜も用意しなければならないし、
海外から取り寄せることにでもなったらかなり時間がかかります。
しかも夏です。腹が立つほど蒸し暑い夏でした。
ほんまにやれるのか、このライブ…

やるしかないでしょ。

<このレポートの出演者>
水下きよし:http://blog.livedoor.jp/mimizunwind/
高田聖子:http://ameblo.jp/shoko-takada-blog/
坂東工:http://blog.livedoor.jp/bandomusha/
村木仁:
http://blog.livedoor.jp/onigiri2011/archives/cat_10028705.html
地曵豪:http://www.gojibiki.jp/
仁科貴:http://www.facebook.com/takashi247
大川泰樹:http://yasuki.seesaa.net/

そして執筆者・中山佐知子:http://nknk.exblog.jp/

Tags: ,

Leave a Reply

CAPTCHA