小野田隆雄 2007年4月20日



夏の旅、レクイエム
            

ストーリー 小野田隆雄
出演  久世星佳  

すこし長い休暇をとって、
北陸の海に来ています。
ここは、あなたが住んでいた
太平洋側の町よりも、
かえって暑い感じがいたします。
今朝早く、激しい雨の中を
直江津から乗ったディーゼルカーは、
各駅ごとに停まりながら
歩くように走っていましたが、
小さな無人駅に停車したまま、
先程から動きません。

時刻はそろそろ正午に近く
すでに雨雲は走り去って
松林の向うに海が見えるこの駅に
蝉しぐれが降ってきます。
車窓から見あげると
雨があがったばかりの
抜けるような青空が
乱れ雲のあいだにのぞいています。
駅のホームは、白い砂地。
小さな花壇には、
カンナの花が、赤く咲いて。

あなたは、つんのめるように
走り去って、いなくなってしまった。
天使の階段をのぼって、行ってしまった。
駒沢通りで起きた交通事故。
ダンプカーに正面衝突した、
あなたの真っ黒なスポーツカー。
私を自由ヶ丘まで送ってくれた夜、
私に手を振って走り始めて
それから、すぐあとに起きた事故。
あれは、ほんとうに事故だったの?
いまでも、私は、そう思ってしまう。
あの、七夕も過ぎた頃の、
なまあたたかい夜の、あなたの死。

あなたの作るテレビコマーシャルが
次から次へと大当たりして
日本中のひとが、笑いころげている時、
きっと何かが、あなたの中で
崩れ始めていたのですね。
誰にも見せなかった、ピエロの素顔。
メロスのように走り続け、
足を血に染めていたあなた。
でも、私は忘れていなかった。
去年の夏に、あなたが八ヶ岳の高原で
つぶやいた言葉を。
「いちばん美しい日本の夕日は、
日本海に沈むんだよ。」
そのつぶやきは、高原の風に
消えそうになりながら、
ヒンヤリとしたなにかが、私の白い
ブラウスの肌に触れたのです。

いま、しんとした車内には、私と、
仲むつまじそうな老夫婦しか
乗っていません。
眼を閉じていると、こころよいような
寂しさにつつまれるのを感じます。
この出すあてのない長い手紙を、
旅に出てから、ずっと書き続けています。
今夜はこの海で、美しい夕日が
見られるかもしれない。そうしたら、
私は夕焼けの海に思いきり、
石を投げようと思っています。
それから叫びたい。
弱虫、甘ったれ、バカヤローと。
もう、この白いブラウスは
着ないからね。

*出演者情報久世星佳 03-5423-5904シスカンパニー 所属


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA