一倉宏 2008年3月7日



春のニュース

                 
ストーリー 一倉宏
   出演 池田成志

春のニュースをお伝えします

目黒区の主婦が 自転車で 買い物からの帰り道に
ふと モーツァルトの「春への憧れ」をくちずさみました
また 練馬区では モンシロチョウが一羽
保育園の室内に迷い込み 園児たちの喚声をあびました
保育園では おひるねの時間 だったとのことです

つづいて
板橋区の公園で 写生に来ていた小学生が
落ちていた100円玉に気づき 近くの交番に届けました
100円玉は タンポポの近くで見つけたそうです

春のニュースをお伝えしています

都内の高校 専門学校 大学などでは 新入生たちを迎え
早くも 恋が芽生えはじめているようです
すでに カップルで下校する姿も見受けられ
例年よりやや早いペースで 恋の花も咲くと思われます

花咲く恋 といえば 散る恋も
入学 就職など 多くの若者たちが移動するこの季節は
出逢いの春 と同時に 別れの春 ともなる世の定めです

思い返せば この私も・・・ 高校時代の彼女と 
その定めを越えることができませんでした なぜなら
彼女は大学に合格して上京 私は地元で浪人することになり
「先に行って待ってるからね」 の約束も
「ごめん 好きなひとができました」と あっさり
ゴールデンウイークを待たず 散り果てたのでありました
お決まりのような どこにもよくある話ですけれど

そんな 春のニュースをお伝えしています

春の恋 といえば ネコたちにとっても
春は 恋のシーズンなんですね
「猫の恋」ということばがあって 俳句の歳時記では
ちゃんと 春の季語として採り上げられています

それと 関連があるのでしょうか
次のニュースは・・・

杉並区の 2才になるメスのトラネコが 
春の陽気に誘われたのか 外にでたまま一晩家に戻らず
飼い主を心配させていましたが 翌朝無事帰りました
とつぜんの無断外泊にも 本人はなにくわぬ顔でした

その他 ネコに関するニュースが増えてきています
スズメをつかまえた ガマガエルをくわえてきた など
困った事態も 各地から報告されていますので
この時期 外出するネコさんには くれぐれも
ご注意ください

以上 春のニュースをお伝えしました

出演者情報:池田成志 03-5827-0632 吉住モータース


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA