中山佐知子 2010年4月25日



犬の学校の優等生は

ストーリー 中山佐知子
出演 大川泰樹

  
犬の学校の優等生は「巻き毛ちゃん」と呼ばれていた女の子だった。
小柄でおとなしく、忍耐強い性格だった。
犬の学校で学ぶことはふたつだけだった。
どんなときでも落ち着いていること。
そして、運命に従うこと。

路地裏でお腹を空かせていた孤児の犬が集められ
食べものと家をもらったのだから
誰だって先生のいうことをききそうなものだけど
ケンカをする犬もいたし、逃げ出す犬もいた。
けれども巻き毛の女の子だけは争いに加わったことがない。

学校では犬に宇宙飛行士の訓練をしていた。
ロケットを操縦することができなくても
医学や力学を学ぶことができなくても、
宇宙というものの存在を知らなくても、
狭いカプセルでじっとしている忍耐と落ち着きがあれば
宇宙へ行くことができるらしかった。

どうして犬なのだろう。
僕はいまでもときどき考えることがある。
どうして、地球の生き物のなかで
犬が最初の宇宙飛行士に選ばれたのだろう。

きっと、犬は人間の家族だからだ。
路地裏の孤児に食べ物を与え、
頭を撫でてかわいがっていた人たちは
きっと自分の家族を送り出す気持でロケットに乗せたに違いない。
そして家族だから、こんなことをしても許してもらえると
思ったに違いない。

犬の学校の優等生が乗った人工衛星スプートニク2号は
灯油と液体酸素を燃料にしたロケットで運ばれて
1957年の11月3日の日の出のころに
赤紫に染まった空に昇っていった。

それは、無重力の宇宙で
地球の生物が生きられるかどうかの実験だったから
「巻き毛ちゃん」のカラダはところどころ毛を剃られて
呼吸や脈拍を測るセンサーが埋め込まれていた。
そのセンサーは、打ち上げの日の太陽がまだ沈まないうちに
「巻き毛ちゃん」が死んだことを伝えたけれど
その原因が無重力のせいでないとわかって
先生たちはきっと安心したと思う。
犬の学校の優等生だった「巻き毛ちゃん」は
人工衛星の断熱材が剥がれた暑さのなかで死んだのだ。

どっちにしても人工衛星は地球に帰って来れないのだから
何日もかけて死ぬよりも数時間で死んだ方が
ラクだったかもかもしれない。

打ち上げから5ヶ月と1日たった春の日に
カリブ海で目撃された大きな流れ星が
犬の学校の優等生とその子を乗せた人工衛星が
地球に落ちて燃えた姿だったそうだ。

出演者情報:大川泰樹 http://yasuki.seesaa.net/  03-3478-3780 MMP


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA