小山佳奈 2010年5月16日



「地平線の向こう側、あるいは、そのこちら側」

ストーリー 小山佳奈
出演 三坂知絵子

私は
あんたたちより顔もいいし 
あんたたちより頭もいいし
あんたたちよりスタイルもいいし

だからあんたたちがたかだか教科書見せてくれないくらいで
私はあんたたちを恨んだりもしないし泣いたりもしない

私の教科書は「ニューホライズン」
あんたたちの教科書は「サンシャイン」

だから何?

窓の外にはバカみたく葉を生い茂らせる木々と
バカみたくはしゃいでる校庭の男子たちと
そんな男子を見てもっとバカみたくはしゃいでる女子たち

それを見てる私もバカみたい
今日も英語の授業はたんたんと進んでいく
何ページなのかもとうにわからないけど

隣の女の子は妹に似ている
いつも周りに取り入ってへらへら生きてる妹
私はこんどの学校でもうまくやってる妹が
正直にくくてたまらない

音読する順番がまわってくる
でも私には教科書がないから読めない

せっかく「わたなべ」って名字に変わったのに
わ行マジックもこれで終わり
たしかに新学期になって1カ月もたてば
名簿だって一巡する

ほんの少し離れたところからやってきただけなのに
ほんの少し「ありがと」のイントネーションが違うだけなのに

あぁあゲームセットノーサイド
こんなことならサボればよかった
この街に来なきゃよかった
お父さんについていけばよかった

「私はいじめられています」

立ち上がろうとしたその瞬間
すっと隣から差し出されたのは
いっぱい線が引いてある
27ページ目のサンシャインだった

「3行目」

隣の子はまっすぐ前を向いてそう言ったきり
こちらを見向きもしない

私は言われるがまま必死で読んだ
ケンだかマイクだかが今度の週末のパーティーに女の子を誘おうとしてるみたいな
そんなどうでもいい英文を必死で読んだ

気づいたら授業は何事もなかったように進んでいた
あぶら汗でにじんだ手のひらには
自分で立てた爪のあとがくっきり残る
窓の外には青葉が太陽に遊ばれて影を揺らしている

“ニューホライズン”から“サンシャイン”
新しい地平線からやっと日が出ました

って アハハ 私 サムい

そして私は無性に言いたくなった

「ありがと」

隣の子は見向きもせず言った

「へんなイントネーション」

出演者情報:三坂知絵子 http://www.studio-2-neo.com/

shoji.jpg  
動画制作:庄司輝秋・浜野隆幸



ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA