関陽子 2011年1月16日


ある一匹兎のはなし

               ストーリー 関陽子
                  出演 地曵豪

吾輩はうさぎである。名前はまだない。
というか、きっとこれからもない。
この、しおれた灰色の商店街や、
ペンペン草がはびこる神社あたりをうろちょろする野良うさぎとして、
与太話でひまをつぶす老人や、学校帰りの子供に
「のらうさ」と呼ばれてるのは知っている。
「あっ、のらうさだ!のらうさー!」と
叫んで追いかけてくる子供たちを脱兎のごとく引き離すとき、
そこでうさぎの「ぎ」だけ省略するのに何の意味があるんだい、と
ツッコミを入れているが、そんなことは人間も気づくまい。

そんな吾輩にも、1度だけ名前がついたことがある。
いつ頃かの落ち葉の季節、
商店街の銭湯のうらで、夢中で牛乳の空き瓶をなめていた時、
急に銭湯の主に網をかけられた。
牛乳はうさぎにとって毒だが、
あの甘い香りの誘惑に負けてちょくちょく足を運んでいたのがいけなかった。
ずっと、狙われていたらしい。

生まれて初めて、吾輩はピンク色の首輪と、
主の娘の手づくりだという、ぴらぴらした服を着せられた。
あのさー、吾輩、男だっつうの。
とツッコミは入れたが、もちろん人間は気づかない。

「亀の湯」の看板うさぎ、ということで
名前は亀ちゃん、になった。
番台に猫じゃなくうさぎが座るのは珍しいらしく、
なんだかんだ、人が来た。
「うさぎなのに、亀ちゃんって言うんで~す!」
煮詰めた砂糖みたいな匂いのする女が、マイクを手にきゃんきゃん吠える。
あんたは生まれたてのスピッツか。
目と口をムッとつむったら、
「きゃあっ!かわいい!」と、スピッツの鳴き声が10デシベル上がった。

「うさぎの亀ちゃんたい焼き」の行列が消え、
「うさぎの亀ちゃんブログ」というのが10万ヒットしたあたりで、
主が吾輩を抱いて居眠りをしていたスキに、吾輩は亀の湯を脱走した。
主は「あっ!」と声をあげたが、追いかけてはこなかった。
ま、ぼちぼち潮時か、と顔に書いてあった。
耳をなびかせてひゅんひゅん走って、
神社の境内でかじったペンペン草は、一生でいちばん甘い味がした。

吾輩はうさぎである。名前はまだない。
というか、きっとこれからもない。
ないってことは、
あるってことの何倍もすてきだ。
水たまりにときどき映る、首にはまったピンクの輪っかの教訓。以上。

出演者情報:地曵豪 http://www.gojibiki.jp/

shoji.jpg  
動画制作:庄司輝秋


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA