グリーンフラッシュ



グリーンフラッシュ
            文:伊藤眸(東北芸術工科大学)
            声:西尾まり

秋田から新潟へ帰る特急列車のなか、
思わず窓を覗き込んでしまいました。
あつみ温泉駅をすぎたあたり、
右側に夕日が沈む日本海がみえたときでした。

グリーンフラッシュという現象を知っているでしょうか。
太陽が完全に沈む直前、
水平線に緑の光が一瞬光る、という現象です。

色の波長が中くらいの緑色だけが光る自然現象は非常にまれで、
見ることは奇跡に近いと言われています。
それは、「緑色の奇跡の閃光」とも呼ばれており、その稀さから、
「見ることができた人は幸せになれる」という伝説があります。

あつみ温泉は
空気が澄んでいてチリなどが少ない場所でしか見ることのできない
グリーンフラッシュを
運が良ければ見ることができるそうです。
そのことを思い出しながら
列車の窓から日本海に沈んでいく夕陽をずっと見つめていました。

秋田での思い出や、においや、少しさみしい気持ちが
わあっとあふれてくるような感覚を、今でも覚えています。

時間は静かにゆっくりと流れていきました。
東北は帰り道まで私たちの心を癒してくれます。
もう一度、奇跡をみに東北を旅してみようと思います。

● 羽越本線きらきらうえつhttp://www.kirakirauetsu.jp/index.html

● あつみ観光協会http://www.atsumi-spa.or.jp/index.html

● やまがたへの旅http://www.yamagatakanko.com/


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、
あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーもクリックしてみてください


東北の旅館復興プロジェクト「種」http://save-ryokan.net/


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA