夏のバラ



夏のバラ

         ストーリー 今野絵里菜(東北芸術工科大学)
            出演 長野里美

じりじりと太陽が照りつける夏。
秋田県には色とりどりのビーチパラソルが出没します。
そこは砂浜ではなく、車がたくさん通る国道です。
そのパラソルを見つけると車は速度をゆるめ、
近くにゆっくり停車します。

パラソルのなかには、
ほっかむりに長袖シャツの、
農家のようなかっこうをしたおばあさんがひとり座っています。
ほっかむりの落とす影から顔をうかがうと、
そこには秋田美人の面影があります。

おばあさんはゆっくり立ち上がり、
前に置いてあるドラム缶のふたをおもむろに開けます。
頬をなでる冷気に気を取られているあいだに、
あなたはふと目の前にバラの花が咲いているのに気づくでしょう。

それは甘くて冷たいバラの花。
秋田の人たちなら一度は食べたことのある、ババヘラアイスです。
金属のヘラを使い、おばあさんはコーンの上に
器用に黄色とピンクのシャーベット状のアイスをのせていきます。
それをバラの形にするのには、熟練した技術が必要なのです。

いつどこで会えるかわからない、夏限定のバラの花です。

● 秋田ファンドットコムhttp://www.akitafan.com/

● ババヘラアイス進藤冷菓http://www2.babahera.net/

● ババヘラアイス児玉冷菓http://www.kodama.in.arena.ne.jp/

● ババヘラアイス杉重冷菓http://www.namahage.ne.jp/~parasolice/


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、
あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーもクリックしてみてください


東北の旅館復興プロジェクト「種」http://save-ryokan.net/


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA