マイネージャー



マイネージャー

           ストーリー 赤羽麻凛(東北芸術工科大学)
              出演 西尾まり

高校に上がり、初めての夏。
お母さんの実家の青森に久しぶりに行くと、
おばあちゃんが笑顔で迎えてくれた。
おばあちゃんはときどき、何を言っているのかわからないけれど、
お話していると心が和む。

「おばあちゃん、私高校でサッカー部のマネージャーすることになったの」
 「んだのがー、よかったねえー」
「でもすっごく大変なんだよ。この前は疲れて宿題もできなかったし」
 「あらー、それだばまいねーじゃー」
「おばあちゃん、マイネージャーじゃなくてマネージャーだよ」
 「だからマネージャーだっきゃまいねーじゃ」
「……。ま、いっか」

おばあちゃんがマネージャーのことをマイネージャと呼ぶのを
東京の友達に教えると、
みんなそれからマネージャーをマイネージャーと呼ぶようになった。

「タオル!マイネージャー!」
「マイネージャー、今日調子悪いな!」

それから、まいねーじゃ、という言葉がダメだなあという意味だと知ったのは
高校を卒業してからだった。

五年後、同窓会でそのことをはなすと、みんな大笑いしていた。
••何年も先まで楽しくさせてくれる、青森。

● 青森県観光情報http://www.aptinet.jp/index.html

● 青い森の写真館http://www.aosya.com/index.html


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、
あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーもクリックしてみてください


東北の旅館復興プロジェクト「種」http://save-ryokan.net/


ページトップへ

One Response to マイネージャー

  1. Pingback: 西尾まりさん出演「マイネージャー」 | ドラマ「ドン☆キホーテ」ファンサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA