昔祖母がしてくれた話



昔祖母がしてくれた話
             ストーリー 岸 春華(東北芸術工科大学)
                出演 大川泰樹

ここに来ると
昔祖母が話してくれた昔話を思い出す。

―この世にはたくさんの神様がいる
木の神様に、水の神様、土の神様に、日の神様
おまえが持っている物にもみぃんな神様が宿っていて
だから神様を大切に大切にすれば
神様もおまえを大切に大切にしてくれるんだ
でも人間は欲張りだから
神様を怒らせてしまう時がある
そうすると神様はどこかに行ってしまって
人間を大切にしてくれなくなってしまうんだよ
でも神様を大切に大切した人間はいつか神様から
ご褒美がもらえる
さぁ、それがいつかは分からない
でもばあちゃんはちゃあんとご褒美をもらったよ
だからおまえもちゃんとご褒美がもらえるような
大人になりなさい―

ここにはきっと神様がいる
この場所に出会えたことがきっと神様からの
ご褒美なのかもしれない。

どの駅からも遠い。どの町からも遠い。
―仙峡の里、「銀山温泉」

● 銀山温泉組合http://www.ginzanonsen.jp/


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、
あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーもクリックしてみてください


東北の旅館復興プロジェクト「種」http://save-ryokan.net/


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA