小山佳奈 2011年9月18日


photo by toureiff1219

pH7の女の子
            ストーリー 小山佳奈
               出演 三坂知絵子

「金魚は中性の水を好みます」

水槽をひゅるんと泳ぐ金魚を見ながら
昔好きだった魚の図鑑に書かれていたその言葉を
私は声に出して唱えてみる。

「金魚は中性の水を好みます」

酸性でもなくてアルカリ性でもなくて中性。
青色のリトマス試験紙は青色のままで
赤色のリトマス試験紙は赤色のまま。

ユカちゃんと私は同じ女子高に通っている。
中学から一緒だからもう5年目。
ユカちゃんと私は親友だ。

朝、駅で待ち合わせして学校に行って
昼、お弁当を一緒に食べて
帰りに、マックに寄っておしゃべりして
夜、電話でおしゃべりする。

髪が長くて唇のあつぼったいユカちゃんは
じゃがりこと声の高いアイドルが好きで
数学が苦手で水泳が得意。

ユカちゃんと私はただの親友だ。

そんなユカちゃんがあるとき
興奮しながら電話をかけてきた。

「わたしショウタとしちゃった」

照れながらでもうれしそうにユカちゃんは言った。
うるんだ空気がもれてきた気がして
私は思わずケータイの耳の部分をふさぐ。

ショウタっていうのは
こないだカラオケでナンパしてきた高校生のうちの一人で
あの人かっこいいねってユカちゃんは言ってたけど
私にはできそこないのアイドルにしか見えなかった。

好きなのって聞いたら好きかもって言ってた。
つきあうのって聞いたらつきあうかもって言ってた。

それから私は
レモンを毎日10個食べた。
家にあるアジシオを一瓶飲んだ。
雨の日も傘をささなかったし
おしっこを飲んでみたりもした。

でも私は男の子にも女の子にもなれなかった。
酸性でもなくアルカリ性でもなく中性だった。

ユカちゃんを守らなくちゃ。
ユカちゃんを顔だけのバカでつまらない男から守らなくちゃ。
そうだ。
ユカちゃんを金魚にしてしまおう。
水泳の得意なユカちゃんだからきっと大丈夫。

そして私は学校から帰る途中
河原でユカちゃんを突き落とした。

いま私の目の前で
水槽をひゅるんと泳ぐ金魚は
じゃがりこをあげると勢いよく食べる。

「金魚は中性の水を好みます」

出演者情報:三坂知絵子 http://www.studio-2-neo.com/


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA