西尾まりの牛深通信 2012.03.16(続いそしおプラス)

映画ワッゲンオッゲン撮影のためにおよそ1ヶ月、
牛深の一軒家で暮らしていた西尾まりちゃんの近況です

 ちなみに「いそしおプラス」は、次男の誕生会で、
 鶏の丸焼きを買ったのですが、
 そのあと、骨と少し身の付いたものを鍋でことこと煮てスープをとって、
 お椀にいそしおプラスをふって、熱いスープを注ぎ、青ネギをいれたら、
 マー美味しい鶏スープでした!

(斜体の文字は本人からのメールのまま)

西尾まりちゃんが牛深から持ち帰った「いそしおプラス」は
五島灘の塩に11種ハーブを加えたハーブソルトです。
天草の人ならご存じと思います。
「いそしおプラス」は「菱塩(りょうえん)」という会社が
平成10年に発売しました。
これを牛深に伝えた(?)のはチロリン村村長さんらしく
なかなか買えないので工場と交渉して送ってもらっているという記事が
チロリン村のブログに出ていました(2007年の記事です)
まりちゃんはチロリン村で分けてもらって東京へ持ち帰り
東京都民に伝道しているわけなのです。

しかしこの塩、実は天草の塩ではなく長崎の塩です。
「菱塩」の工場が長崎県西海市崎戸にあるからです。
地図で調べてみてください。
本土と島と島が道路でつながっているこの感じ、天草にとても似ています。

ところで、いままりちゃんちと私のところにある「いそしおプラス」を
使い切ったとき、どこで買えばいいかが問題です。
調べてみました。
たとえばここ。
http://www.ajidayori.jp/products/detail.php?product_id=15
ここにもあります。
http://www.datehonpo.com/tayori/sio/index.html
ま〜なんとかなるようです(なかやま)

西尾まりちゃんの牛深通信、全部読みたいかたは下のURLからどうぞ
http://www.01-radio.com/tcs/columnindex/西尾まりの牛深通信


上のチラシをクリックすると映画のHPに飛びます。
熊本県天草の活性化とPRをめざして、
映画「ワッゲンオッゲン」制作中。

このコラムは映画「ワッゲンオッゲン」の撮影のために
 天草市牛深町の一軒家に滞在していた西尾まりさんから届いた写真と
 その説明をもとに事務局が構成しています


ページトップへ

4 Responses to 西尾まりの牛深通信 2012.03.16(続いそしおプラス)

  1. 末本敬一(みなと屋みやげ品店) says:

    牛深での映画撮影お疲れ様でした。写真いられるようでしたら連絡下さい。

    • 西尾まり says:

      みなとやさん!写真欲しいです!
      是非!事務所宛に送って頂けたら!

      • 西尾まり says:

        みなとやさん!写真がデジタルならば、ここへおくってください。
        team.tcs01@gmail.com
        宜しくお願いします。
        今日の東京は、風が強いです。もうすぐハイヤ祭りですね!

        • 末本敬一(みなと屋みやげ品店) says:

          返事遅くなり申し訳ありません。吉浦さんが西尾さんに荷物を送るそうですのでCDで預けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA