西尾まりの牛深通信(2012.04.13)かかし村菜の花祭り

映画ワッゲンオッゲン撮影のためにおよそ1ヶ月、
天草市牛深町の一軒家で暮らしていた西尾まりちゃんの近況です。

 牛深から、お便りがきました!

 今日の牛深はとても良い天気です。
 牛深から本渡へ行く途中に、宮地岳という地区があります。
 毎年、この時期にはかかし祭りが開催されるのです。

(斜体の文字は本人からのメールのまま)

 中に入って見物出来るため、
 人間か、かかしか解らなくなるときもあります!
 このかかし祭りの側には、菜の花畑が広がっています。

(斜体の文字は本人からのメールのまま)

*補足いたします。
「かかし村」は天草の宮地岳町にあります。
宮地岳は人口700人余り、戸数250余りの小さな町です。
町というより里山というのが正しいかもしれません。
なだらかな山、小魚の泳ぐ小川、地下水にも恵まれ
「♪うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川」のふるさとを
誰もが想像する土地です。

宮地岳の春の名物「かかし村」は
の老人会や小学生がつくった「かかし」を展示する行事です。
祭りの風景や農作業の風景を「かかし」で再現しています。
場所は、宮地岳町豆木場(信号機のある交差点付近)
カラフルな「かかし」が出迎えてくれます。
「かかし村」は5月6日までです。

“天草の里山” 宮地岳地区振興会:
http://hp.amakusa-web.jp/a0467/MyHp/Pub/Default.aspx

宮地岳町紹介:http://www.miyajidake.jp/introduce.html

西尾まりちゃんの牛深通信、全部読みたいかたは下のURLからどうぞ
http://www.01-radio.com/tcs/columnindex/西尾まりの牛深通信


上のチラシをクリックすると映画のHPに飛びます。
熊本県天草の活性化とPRをめざして、
映画「ワッゲンオッゲン」制作中。

このコラムは映画「ワッゲンオッゲン」の撮影のために
 天草市牛深町の一軒家に滞在していた西尾まりさんから届いた写真と
 その説明をもとに事務局が構成しています


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA