消えない場所

消えない場所

      ストーリー 草野みさき
         出演 清水理沙

毎年決まって朝早く起こされるその日
支度を急いで、車に乗せられ、ぐるぐるした山道を走る。
到着した先は小さい漁村。
親戚数十人が揃うと、今度は徒歩で山道を登る。
山の上を這うように並ぶお墓に丁寧に手を合わせ
終わると真っ先に、さっき供えたお賽銭を握って
駄菓子屋へ走った。

たくさん買ったアイスキャンデー。
風鈴を吊した座敷のひんやりとした畳に
大人も子供も寝転がって食べた。

風の音、波の音、風鈴の音。
穏やかな時間が意識を夢の小道へと誘う。
毎年夏のこの日「ただいま」と帰る場所がある。

岩手県釜石市
あの風鈴の音も寝転がる畳ももうないけれど
あの日の穏やかな時間は変わらず私を迎えてくれる。
だから私は
今年も来年もこの先も、ここに帰ってくるだろう。

思い出の、ものは消えても場所は消えない。

東北へ行こう

いわての旅http://www.iwatetabi.jp/

釜石観光物産協会http://www16.plala.or.jp/kamaishi-kankou/

東北観光博http://www.visitjapan-tohoku.org/


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、
あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーもクリックしてみてください


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA