我が家へ来た牛深物産(牛深通信最終回-5)

西尾まりちゃんが牛深暮らしをはじめたおかげさまで
私の家に牛深の物産が続々と届くようになりました。
まずはじめにおいでくださったのはカラスミさまでした。
こんな高価なものを…と言いつつ、酒とともに消滅…

いそしおプラスは塩とスパイスがミックスされています。
たいへんおいしく便利なものでした。
惜しみ惜しみ、ここぞというときだけ使います。
なにしろこちらでは手に入らないんですから。

ふりかけは何種類もいただきました。
種類の多さにまずびっくり。

こっぱ餅は芋でつくった餅です。
どこかで食べたことがあるなあと遠い記憶をたどったら
まだ小さかったころに
隣のおばさんが一度だけ作ってくれたことがあったのでした。
隣のおばさん、どこの出身だったのだろう。

海草類もたくさんいただきまして…
はじめましてのものが多かったな〜。

ピンクのトサカノリはサラダにもしましたが
中華風スープなどにも入れました。
茎ワカメはキンピラです。
つまり、胡麻油で炒めて醤油をジャーッと。

そうそう、アオサのおいしさにびっくりもしたことも。
炊き込みご飯にすると食べ過ぎるくらいうまいんですよね。

思い出すだにこの1年、牛深物産にお世話になりました。
まりちゃんが映画公開の舞台挨拶で牛深に行ったときに
持ち帰ってくれた鯖節はほぐして煮たらえらいうまかったですし
去年の12月には巨大な鯛まで届きました。

そういえば、みなと屋さんから買った晚柑もたいへんおいしくて
あっという間にひと箱食っちまったのでした。
カラスミもたま〜に密輸しております。
牛深にはうまいもんがありますね。

ん?しかしまりちゃんと私の牛深物産って
どうして食べ物ばっかりなんでしょうね。

ところで最終回も5話まできてしまいました。
映画が東京で公開されるまで「終」にしないつもりなんですが
シネスイッチはいつになったら
上映スケジュールを出してくれるのやら??(なかやま)

西尾まりちゃんの牛深通信、全部読みたいかたは下のURLからどうぞ
http://www.01-radio.com/tcs/columnindex/西尾まりの牛深通信


上のチラシをクリックすると映画のHPに飛びます。


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA