牛深の茎ワカメをキンピラにする

茎ワカメを食べる習性があまりなかった。
通常のワカメは大好きだ。
私の地元徳島には鳴門ワカメという素晴らしい産物があって
子供のころからこれを食べていると、
でろんとした他のワカメは食べられない。

で、そのワカメを食べるのに忙しくて
茎ワカメまで手がまわらない、
あれば食べるけれど、積極的に追い求めようとは思わなかった。

ところが去年の2月、
映画の撮影で熊本県の牛深にいた西尾まりちゃんから
茎ワカメが届いた。もちろん牛深産だ。
同時にメールが来て「キンピラ」と書いてあったのだ。

えっ、キンピラ??
和えるとか煮るのではなく??
しかし、まりちゃんは牛深の人に教えてもらっているわけだし
地元物産は地元人の言うことをきくのがいちばんうまい。
そこでやってみた。
レシピなんて言うもんじゃない。
胡麻油で炒めて醤油をじゃっと入れて、
仕上げに胡麻をふるだけで出来てしまう。

これがうまかった。なるほどと思った。
4、5センチに切って炒めて醤油を入れるだけなのだ。
まだつくったことのない人はぜひおためしあれ。

写真右が牛深からやってきた茎ワカメ。左がトサカノリ。
トサカノリはスープに入れるとうまかったですよ〜。

酒の肴トップへ:http://www.01-radio.com/tcs/columnindex/food


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA