みなと屋さんへゴー(牛深通信最終回-7)

いきなり巨大な写真を出してすみません。
牛深のみなと屋さんからいただいたうれしいおたよりです。

ここに書いてある「ばんかん」は晚柑と書きます。
柑橘類です。ええ、ミカンの一種です(下の写真)
農薬を使っていない、除草剤を使っていない、などの理由から
見かけはちっともキレイではないのですが
野性的な香りがして、本当においしいものです。
去年はひと箱買って、あっという間に消費してしまったので
今年はふた箱注文してしまいました。

ウニもうまいです。そのへんで買うのとは違うんですよ。
ほんの少し塩を加えただけで瓶詰めした新ウニです。
アオサはですね、海草です。
青のりを想像していただければ限りなく近いです。
もちろんお汁にしてもいいんですが、
炊き込みご飯にするとうまいです(下の写真)
アオサだけでもいいし、ホタテの貝柱と一緒に炊き込んでもうまいです。
思わず食べ過ぎてしまいます。
たいへん困った食べ物ではあります。

お値段は、甘塩の新ウニがひと瓶2500円(生ウニ1800円)
アオサは大袋が確か600円と言ってたような…
晚柑は10kgで2000円〜2500円だそうです。

どれもこれも一年中あるわけではなく
本当にいまだけの、春の便りのようなものです。
みなと屋さんへゴー(なかやま)

牛深みなと屋さんブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/amakusaminatoya/

西尾まりちゃんの牛深通信、全部読みたいかたは下のURLからどうぞ
http://www.01-radio.com/tcs/columnindex/西尾まりの牛深通信


上のチラシをクリックすると映画のHPに飛びます。


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA