イイダコのタコ飯

釣り人からイイダコをいただいたことがあります。
カレイを釣りに行ってイイダコが釣れたのですね。
それもまあ数人で食べられるくらいの量をです。
内臓と墨は私の台所で釣り人が処理してくれました。
私はとうてい出来ません。助かりました。
こちら、それを待ちかねるようにして
次々と煮汁に放り込んで煮たわけです。
いい肴でしたが、食べている最中にふと気付いて
早々に皿を下げてしまい、桜飯の制作に取りかかりました。
桜飯、つまりタコ飯です。
醤油で色をつけたご飯も桜飯と言うようですが
こちらはタコの桜飯です。

炊き込み飯は甘くしなければ酒の肴になりますね。

はじめから桜飯をつくるつもりでも、
タコはやはり煮ておくのがいいと思います。
出汁と酒と醤油に生姜を入れて煮ます。
煮すぎると固いです。

この煮たイイダコをですね、刻みます。
研いでザルに上げておいた米を
炊き込み飯の味付けで炊きまして(私は出汁と酒と塩と醤油ですが)、
炊きあがりにさっき刻んでおいたイイダコを混ぜて
ちょっと蒸らします。
電気釜は蒸らしが終わらないと釜の蓋が開かなくて不便ですが、
その不便な電気釜でもうまくできるので大丈夫です。
ご飯は固めに炊いてくださいね。

この桜飯はたいへんうまかったですが、
さて生のイイダコなんてそうそうあるものでなし、
普通の茹でたタコでつくるとどうなんでしょうね。
その場合もやはり先にタコを煮た方がいいと思いますが
これはいっぺんためしてみなくてはですね。

酒の肴トップへ:http://www.01-radio.com/tcs/columnindex/food


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA