いせゆみこから「ひと言」

どもです、いせです。
ごぶさたしとります。

なんだろ、お盆に先駆けて、
実家にやってきたような気分です。
あ、ランダムハウスのこと。
ほんと落ち着きますね、ここ。
お菓子食べてお茶飲んで、
すっかり寛がせていただきました。
毎々ごちそうさまです。

「東北へ行こう」大好きです。
読めるの、とても楽しみです。

で、方言のこと。
ひと言に東北といっても言葉は、
その上と下とでだいぶ違うんですね。
岩手の沿岸、大船渡出身の私ですが、
岩手の「内陸」と「沿岸」ですら、
訛りがだが違うんだっけよぉ。

海ば荒々しぐてやさしいし、
山はのんびりとしていっこ強いんだっけが。

そのうち、山形も福島も、
全体的にイントネーションをマスターしたいものだなぁと思います。
んだがらす、

東北へ行こう。

だべ。

いせゆみこ 出演
TOKYO FM 80.0MHz
毎週土曜17時~
「ピートの不思議なガレージ」
http://www.tfm.co.jp/garage/top.php

いせゆみこhttp://ducksoup.jp/prof/woman/a/ise.htm


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA