普通をさがしに

「普通を探しに」

          文 小関華奈(東北芸術工科大学)
          声 いせゆみこ

ここに来ると毎日が宝探しだ。

ちょっと外れた日常と普通が待っている。

歩いていれば、なんだかよくわからないけど、
誰かが声をかけてくれる。
はじめましてのおじさんなのに野菜までもらってしまった。
「みんな優しい方ですね」
「いやー、普通だちゃー」
この人たちの普通のおかげで、
僕は初めて丸茄子の漬物なるものを食べた。

それから、空一面に広がる星空。
虫の声を聴きながら、心地よい風を浴びて、
頭上いっぱいに広がる輝きを眺める。
「すごい星ですね!」
「いやー、普通だちゃー」
そうか、普通か。
毎日タダでプラネタリウムか。

冬には白鳥の声で目が覚める。
雪のどっさり積もった庄内に白鳥が真っ白な朝を運んでくる。
「素敵な朝ですね」
「いやー、普通だちゃー」
どうやら、これも普通らしい。
いいなぁ。朝いちばんにきくのが母親の怒号じゃないなんて。

それから、それから

途中で止まってくれちゃう電車も、
月が出ても鬼ごっこを続ける子どもたちも、
鳴きたくなるほどセミの声が似合っちゃう田舎道も….

どんなにおかしなことなのか。
優しいことなのか。羨ましいことなのか。

あの人たちは全然気付いていないから。
教えてあげよう。

東北へいこう。


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーやリンクもクリックしてみてください

庄内エリア:http://www.mokkedano.net/

最上エリア:http://kanko-mogami.jp/

村山エリア:http://yamagatakouiki.jp/

温泉王国:http://yamagata-onsen.org/

置賜エリア:http://oki-tama.jp/


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA