山田キヌヲから「ひと言」

五年ぶりに歯医者に行った。
小さな恋のうたではなく
小さな虫歯が2本あった。
モンゴルの遊牧民は歯を磨かないらしい。野菜も食べない。
家畜は血の一滴さえ大地に落とすことなく残さず食べる。
それでも虫歯はない。

キヌヲのおばあちゃんは86歳。
それでも20本の歯を持ち、今日も畑仕事をして、野菜を作っている。
そんなおばあちゃんが
先日、生姜を送ってくれた。

今年も梅干しを作ったので、その梅酢で紅生姜を作った。
ばあちゃんのように86歳まで
私の歯は20本残ってくれるだろうか?

なやむなまえ。

私の母の名前は年子。
農作業に忙しく、子供の名前に
(つまりは農家の跡取りでもない女の子の名前に)
何かしらの意気込みや想いを込める暇もなく
母の姉と『としご』だから「としこ」と名付られた母の字画は9画。

それでも母は(娘の私から見てみれば)今は楽しそうに生きている。

名は体を表す。
私の本名は純子。
姉は直子で、生まれる直前まで私は男の子だと思われてて、
直樹と付けられる予定だったらしい。
姉はひよこと付けたかったらしいが。
結局、両親は切羽詰まっ純粋の純で純子と名付けた。
気恥ずかしくて、名前の由来を
「単純の純です。」
もしくは
「不純の純です。」
なんて説明している今日この頃。

皆様、お元気ですか?
季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

山田キヌヲ:http://www.knockoutinc.net/prof/yamada.html

*写真は東京国際映画祭で
 グリーンカーペットを歩いたときの山田キヌヲさん
 http://ameblo.jp/kinuo-yamada/entry-11642422073.html


ページトップへ

One Response to 山田キヌヲから「ひと言」

  1. Pingback: 山田キヌヲのプロフィールと本名!結婚や家族は?経歴と出演作品も | やじ馬RIDE!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA