仙山線

「仙山線」
       ストーリー 佐藤麻衣
          出演 高田聖子

山形から仙台までをおよそ1時間半で走る仙山線。
私の家から山形駅までは20分だけど
電車の本数は1時間に1本しかない。
そんな仙山線に、通学とバイトでほぼ毎日乗っている。

落ち葉で止まる。強風で止まる。冬場の遅れは当たり前。
みんなから「最弱」と言われながらも、めげずに今日も走る。
めげずに今日も乗る。

最近は、お天気を見れば列車の遅れも判断できるようになってきた。
慣れって怖い。

でも悪いとこばっかじゃない。
春、霞城公園(かじょうこうえん)の桜が満開になると
わざわざ速度を落としてくれる。
夏の田んぼの水面に映る空はキレイだし、
遅れる原因の落ち葉や雪だって、景色として見ればうっとりする。
見送りをしている家族、乗り遅れる高校生、
遠くから手を振ってくれる子ども。
私が乗るたった20分間の間に、窓の外では
いろんな景色、いろんなドラマが起こっている。

散々だけど、結構好きだよ。また明日もよろしく。
東北へ行こう。          


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーやリンクもクリックしてみてください

仙山線の車窓からhttp://www.hi-ho.ne.jp/h-ohta/senzan/sz01.htm

山寺観光協会http://www.yamaderakankou.com/


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA