秋田勇人のスパイクス見聞録④ ~ごはんのはなし~

秋田勇人のスパイクス見聞録④~ごはんのはなし~

まずは、こちらをご覧ください。

Sing Tel というシンガポールの通信会社が実施した、
Hawkers Heroesというキャンペーン。
スパイクスでも、ブランデッドコンテンツ部門でシルバーを獲得していました。

シンガポール国民が大好きな屋台(ホーカー)から人気店3つを厳選して、
ヨーロッパの超人気シェフである
ゴードンラムゼイと料理対決をする企画です。

投票や試食イベントなど、
観た人が参加できる仕組みをうまく作ってあるのもポイントですが、
通信会社が食というテーマを通じて
コミュニケーションしているのが面白いです。
食って、意外と普遍的に、
人の関心を惹きつけられるテーマですもんね。

…と、それらしい話から入ってみたのですが、
今回はスパイクスの合間にオススメな
シンガポールグルメを紹介するだけの、ゆる~い回です。
来年以降にスパイクスに行く方は、参考にしてみてください。

1.海南鶏飯
チキンライスですね。どこのフードコートにも入っていますが、
やはり有名店は美味しいです。

本当は上記のHawkers Heroesにも出ていた天天(Tian Tian)という
お店に行ってみたかったのですが、あいにく定休日。
文東記という、こちらも有名なお店に行ってみました。

柔らかな鶏の蒸し加減と、出汁の効いたライスが最高です。
支店がいくつかあって、
タクシーで10分も飛ばせば会場から行けるのでオススメ。

2.肉骨茶(バクテー)
現地で先輩に聞くまで知らなかった、
シンガポールのソウルフード肉骨茶。
豚のスペアリブを漢方やニンニクと一緒に煮込んだスープが主体で、
こいつをご飯にかけたり、揚げパンに浸しながらいただきます。

写真は、松發肉骨茶というお店の肉骨茶。
なんとも滋味深いスープにご飯が止まりません。
店員さんがヤカンからスープをどんどん継ぎ足してくれるシステムなので、
安心してゴクゴクいけます。
こちらは会場からタクシー5分くらいほど。

3.ドリアン
これもシンガポール国民の大好物。
匂いがすごいイメージが先行してますが、
実際すごいんですよ、匂い。

ニンニクを生で食べているような香りでした。
僕はけっこう好きでモリモリ食べられたのですが、
苦手な人は1口でギブアップでしょう。
ドリアンマーケットは会場からは遠いので、
諸々終わった夜にどうぞ。

グルメブログみたいになってしまいましたが、
食事も広告祭の楽しみの一つ。
いつもとは違う人と食卓を囲んでみてはいかがでしょう。
(つづく)


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA