秋田美人

「秋田美人」

       ストーリー 福井徹
          出演 齋藤陽介

あなたは、ご存知だろうか。
秋田の山奥に、絶世の美女がいることを。

県のほぼ中央に位置する太平山自然公園。
その中を流れる馬場目川の上流域、
手つかずの自然が残る渓流で、
その美女はひっそりと静かに暮らしている。

彼女の名前は、ヤマメ。
漢字では「山」の「女」と書く。
木の葉模様を持ったスレンダーな体が、僕たち釣り人を虜にする。

渓流の、ジェットコースターのような流れに
生まれた時から鍛えられている彼女は、
体長30cmそこそことは思えない力で糸を引っ張る。
急いで強く引きすぎるのは禁物。
相手が疲れて、根を上げるのを待つんだ。
大切なのはタイミング。焦らずじっくり。
まるで、恋の駆け引きだ。

ジリジリ近づく彼女の姿を、ついに肉眼でとらえる。
「いける。」
そう思った、次の瞬間だった。
彼女は水面から飛び出して、激しいしぶきと共に体をひねった。

詰めが甘いのが、昔からの悪い癖。
竿の先の重みは、すっと消えていた。

なかなか釣れない、山奥に住む秋田美人。
また来年も、この場所で。
東北へ行こう


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーやリンクもクリックしてみてください

秋田県のイワナとヤマメが釣れる渓流:
http://touhokutarou.dee.cc/3-iwana-akita.htm


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA