山汽車に乗って



出演者情報:清水理沙 アクセント所属:http://aksent.co.jp/blog/

山汽車に乗って

     ストーリー 宍戸葵(東北芸術工科大学)
        出演 清水理沙

私の故郷、岩手県一関市は、山汽車が走っている。

電車じゃない、気動車って言うらしい。
走るのは少し下手。
揺れるし、うるさいし、急に止まる。
ちなみに山汽車って言うのはあだ名。山の中を走るから山汽車。
田舎くさいし格好悪い。しかも一時間に一本あるかないか。
高校時代、ずっと東北本線に憧れていた。
だけど、だけどね。

私は山汽車の窓が好きだった。
木々の緑、田んぼの緑、草花の緑。
走っても、走っても、窓は緑に溢れている。
緑との距離は、気になるあの人よりずっと近かった。

田植え前の夕方に乗ると
水の張った田んぼに、夕空が映って、
上も下もオレンジとブルーのグラデーション。
一年で一番、山汽車に乗りたくなる時期だった。

高校受験へ向かったあの日。
発車めがけて、全力で走ったあの日。
まだ手を離したくなくて、
一本遅い電車で帰ると母にメールしたあの日。
私の青春は、全て山汽車に乗っている。

今日も山汽車は故郷を走る、二十歳になった私を乗せて。

東北へ行こう。

Eki-Mataki

*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
上下の写真やバナー、リンクもクリックしてみてください

sitelogo

logo_fuyu


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA