だって、島だから



出演者情報:岡田優:https://www.facebook.com/masaru.okada2

だって、島だから

    ストーリー 小松大知(東北芸術工科大学)
       出演 岡田優

島の人が、見ず知らずの人を家にあげてもてなすなんて
バラエティ番組や映画の中だけだと思っていた。

ここは「ひょっこりひょうたん島」のモデルにもなった、
宮城県石巻市にある田代島。
別名は「猫の島」。人口よりも猫の数の方が多く、
島の中に猫の神様を祭っているぐらい。

石巻港からは定期船で渡る。
誰も居ない小さな漁港。早速、一匹の野良猫がお出迎え。
寂しさよりも、なんだか気の抜けたゆるさが全身を覆う。

田代島は、歩いて2~3時間で島を巡ることができる。
宮城県なのに、本土とは違って、どこか独特な南国系の植物。
木々の切れ目からは海に反射した光が差し込み、遠くで波の音が聞こえる。
人気のない道の上では、猫が日向ぼっこをしている。
こんなにも夏らしい夏を、初めて生きた気がした。

畑へ続く細い道で、ごみ焼き中のおばあちゃんに挨拶。
「アイスあっから、うちさ上がらいん」
軽々と、見ず知らずの私を誘う。
突然すぎて、こっちが動揺してしまった。

海の見える茶の間でイチゴのシャーベット。
隣にはおじいさんと仏壇。懐かしくて、とても居心地が良い。

それから饅頭、スイカ、お手製の五目ご飯。
自家製キュウリのお漬け物とラッキョウ。
本当に美味しくて、優しくて、心地よくて。
申し訳ないなと思いつつも、
東北にこんな島があることが嬉しくてたまらなかった。

なんで見ず知らずの人に、こんなにも優しいのですか?
おじいさんは恥ずかしそうに、笑って言った。
「だって、島だからね」

東北へ行こう

SONY DSC

*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
上下の写真やバナー、リンクもクリックしてみてください

hyakkei-logo

header2

miyagi_logo


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA