張間純一 2015年2月22日

harima1502

おとめ座、語る。

    ストーリー 張間純一
       出演 遠藤守哉

あーあー、聞こえます?
日本でラジオお聞きのみなさん、どうもこんばんわ。
おとめ座でございます。

ハイ。あの、星座のおとめ座です。
だいたい260光年かなたのスピカという星からみなさんに語りかけています。

え?おとめ座なのに声がおっさんじゃないかって?
そうですおっさんです。おっさんですとも。
おとめ座って名前のおっさんですよ。

だいたいね、ぼくらに言わせるとね、
星座に夢見過ぎなんですよ。地球の人たちはね。
はくちょう座もおっさん、こぎつね座もおっさん、かみのけ座もおっさん。
かと思えば、ケンタウロス座はおばさんだしね。
ふたご座もあんな名前で実際はひとりだし。
幻滅した?

だいたい星座って何歳だと思います?
10歳とか15歳なわけないでしょ。

そりゃまあ、
ぼくも昔は若かったですよ。
日本で言うと、あの、僧?なんでしたっけ?
最近物忘れ激しくて。
あ、そうそう、そうそう、僧正遍照。
なんつって。
彼が古今集に書いてくれたんですよ。
「天津風雲の通ひ路吹き閉ぢよ」ってね。
「をとめの姿しばしとどめむ」
「をとめの姿しばしとどめむ」ですよ。
書き文字にすると「め・む」ですからね。

あのときは、胸がときめきましたよ。
あーそういう風に見てくれてる人もいるんだーってね。
ほんと若かったし。
若かったっていっても、男ですけどね。
「おとめ」「おとこ」
ひと文字ちがいなだけですね。
今さら気がつきましたけど。
あれが「をとこの姿しばしとどめむ」だと似てるけどかなり意味変わりますね。

しかし、ほんと地球の人たちってほんと自分中心ですよね。
ぼくら星座に夢見過ぎなとことか含めてね。
他にこんなに広い宇宙があるってのに。
ぼくらについてる名前、ぜんぶ地球にあるものか想像つくものですよ。
もっと視野を広げた方がいいんじゃないかなあ。
空間的にも。時間的にも。次元的にもね。
この世は3次元だと思ってます?

なんつって。
ほんとのおっさんならここからぐぐっと矛先変わって
政治の話題とか始めちゃうんでしょうけどね。
しませんよ。
心はおとめですから。

しかも、どうせ今こっちで言ってることも地球に届くの何百年後ですからね。
光の早さでも260年。
ラジオの電波は光とほぼ同じ速度だから2015年くらいには届くんですかね、これ。
そんときって地球ってまだあるんですかね?
地球の姿しばしとどめむ。
なんつって。

出演者情報:遠藤守哉 青二プロダクション http://www.aoni.co.jp/



ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA