小さな手しごと


出演者情報:岡田優:https://www.facebook.com/masaru.okada2

小さな手しごと

          文 岩井巽(東北芸術工科大学)
          声 岡田優

山形の北部、庄内地方は果てしない平野だった。
出羽三山が、晴れた6月の水田に写り込み、
その水田に点在する農家がまるで小さな島のように見える。

庄内地方の手仕事に「ばんどり」という藁細工がある。
いま作り手は80歳のおじいちゃん只一人だ。

農具小屋の屋根裏部屋から、窮屈そうな階段を降りて
おじいちゃんが出てきた。ここがおじいちゃんの工房だ。

「ばんどり」はその昔、
女が重い荷物を背負って運ぶときに背中を痛めないようにと
男が編んだ藁の背当てのことだ。
羽根を広げたムササビのような独特な形と、
藁に編み込まれた色とりどりの布切れが華やかで
嫁入りする娘のために、父親は三日三晩かけて
お洒落に編んだのだそうだ。

藁はコンバインで粉砕されてしまういま、
わざわざ長い稲を取り寄せないと「ばんどり」はつくれない。
それでも「ばんどり」を作り続けるおじいちゃんの手は、力強かった。

それから半年が過ぎ、豪雪の庄内地方は雪に埋もれた。
“農家の冬の手しごと”として営まれてきた藁細工は、
あと何回雪解けを迎えることができるだろうか。

東北へ行こう。     

1.html

庄内のばんどりコレクション:http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/86556

やまがた庄内観光サイト:http://www.mokkedano.net
            

庄内エリア:http://www.mokkedano.net/

最上エリア:http://kanko-mogami.jp/

村山エリア:http://www.nihonnotabi.com/yamagata/murayama

置賜エリア:http://oki-tama.jp/

山形温泉めぐり:http://www.e-yamagata.com/top/onsen.htm


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA