いせゆみこの大船渡線 ①

image2

こんにちは!「東北へ行こう」ナレーションなどでお世話になっている私、
いせゆみこです。

なんだか急に夏が過ぎて秋の涼しさがやってきましたね。
つい半月前までの今年の暑~い夏はいかがお過ごしでしたか?
私はお盆に一週間ほど、岩手県大船渡市の実家に帰省してきました。
ちょうど今年は、JR大船渡線が90周年なのだと伺ったので、
せっかくだから帰省の日は久しぶりに、
一ノ関駅から大船渡線で家路に着くことにしました。

私の実家は大船渡線の終着駅、盛駅の目の前にあり、
そんな訳で私は赤ちゃんの頃から、
朝から晩まで大船渡線のディーゼル音を子守唄にして育ちました。
3.11の震災の時、気仙沼から先の海沿いの線路が壊滅してしまった為、
寸断された線路は撤去されて道路へと舗装され、
大船渡線のディーゼルは現在その全てが気仙沼駅止まり。
気仙沼から先は、BRT(バス高速輸送システム)というバス路線で
私の実家、大船渡の盛駅まで繋がっています。
次を読む ➡︎

★ いせゆみこ:http://ducksoup.jp/actress/ise.html

「いせゆみこの大船渡線」全部読む ↓
http://www.01-radio.com/tcs/?s=いせゆみこの大船渡線

大船渡線HP:http://www.jreast.co.jp/railway/train/brt/


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA