東北のお婆ちゃん


出演者情報:地曳豪 http://www.gojibiki.jp/profile.html

東北のお婆ちゃん                 

     ストーリー 狩野航生(東北芸術工科大学)
        出演 地曳豪

「いただきます!」
「もっとけらっしゃい。」

お婆ちゃんはごはんをおかわりさせようとする。

「葉っぱも食えな。」

お婆ちゃんは野菜を食べろとうるさい。
だけど、おばあちゃんのごはんはおいしい。
お婆ちゃんがが炊いたお米はおいしい。
お婆ちゃんが焼いた魚はおいしい。

なんでだろう。ただ普通にごはんを炊いて、普通に魚を焼いてるだけなのに。

東北のお米や魚が美味しいからだろうか。
もしかしたら、お婆ちゃんに手には不思議な力があるのかもしれない。

東北の雪国で生きるお婆ちゃんの手はしわしわだ。
何十年も毎日洗濯をして、ごはんをつくって、お皿を洗って。
そうやって手はボロボロに、だけど強くなっていった。
だからお婆ちゃんの手には不思議な力が本当にあるのかもしれない。

東北の自然の食材と、東北のお婆ちゃんの手。
そこからできあがる料理は格別だ。

お婆ちゃんは偉大だ。東北は偉大だ。

東北へ行こう


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
下の写真やバナー、リンクもクリックしてみてください

tohokuumaimono

aomori

aomorimai

gulmetmap

head_fuyu

yamagata

sitelogo_kankocho1


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA