どさ?


出演者情報:大川泰樹 http://yasuki.seesaa.net/article/61719997.html

「どさ?」

      ストーリー 工藤美咲(東北芸術工科大学)
         出演 大川泰樹

「わ」
津軽に住む人々はみな、自分のことをこう言う。
「な」
津軽に住む人々はみな、相手のことをこう呼ぶ。
“わ”と”な”。”私”と”あなた”という意味だ。

雪と共に突き刺さる冷たい風は、
ここに住む人々の唇を凍らせる。
だから津軽弁は一つ一つの単語がとても短く省略されているのだ。
「どさ?」 “わ”がこう問いかけると
「ゆさ!」 “な”はこう答える。
津軽の人はみな、雪道を歩いて、あったか〜い”ゆさ”向かう。
かじかんだ足の指先がお湯の中でほぐれ、
温かい温度が全身をめぐる。
津軽の人々はみな、温泉が大好きだ。

東北へ行こう


header_logo

東北の温泉ガイド:http://onsen.arukikata.co.jp/202/

東北温泉かけ流しガイド:http://www.onsen-shinsengumi.com/tohoku.html

16

hikakuWeb_bana


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA