ばあちゃんと見た景色


出演者情報:地曳豪 http://www.gojibiki.jp/profile.html

    ストーリー 佐藤裕太(東北芸術工科大学)
       出演 地曳豪

空なんて、どこも一緒だと思っていた。
でも、ばあちゃんは、ここがほんとうの空だと言った。
空気が美味しいという言葉が理解できなかった。
でも、ばあちゃんは、ここの空気が一番美味しいと言った。
川も山もどれも同じに見えた。
でも、ばあちゃんは、あれが安達太良山で、あの光ってるのが
阿武隈川だと言った。
ばあちゃんはいつも、小さかった僕を散歩に連れて、お話をした。
いつも同じ散歩道で、同じお話をした。
でも、子供だった僕にはあんまり理解できなかった。

あれから何年経っただろう。
不意にばあちゃんの言葉を思い出した。

散歩道はあの時と何も変わっていなかった。
僕は一人で散歩道を歩いた。
ばあちゃんの言葉を一つ一つ思い出して歩いた。
すべてがあの時と違って見えた。
あれが安達太良山で、
あの光ってるのが阿武隈川だった。
思わず深呼吸をした。空を見上げた。
こんなにもきらきらした世界がそこには広がっていた。
なんで気づかなかったんだろう。
なんだか涙が出てきた。
でも、涙の理由はあんまり理解できなかった。

東北へ行こう。


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
下の写真やバナー、リンクもクリックしてみてください

nhmkanko

head-logo

head_logo

head-logo-1


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA