寒い街


出演者情報:藤谷みき http://ameblo.jp/knockonwood/

寒い街              

      ストーリー 若菜くるみ(東北芸術工科大学)
         出演 藤谷みき

山形に暮らして4年がたつ。
まだ、寒さには慣れない。

今朝は山鳩の鳴き声で目が覚めた。
室温は3度。顔が冷たい。
ピンポンとチャイムが鳴る。
ニコニコ顔の大家さんが
段ボールいっぱいのじゃがいもとたまねぎをくれた。

マフラーを巻いて、ダウンを着て、長靴を履いて雪道を歩く。
バイト先の小さなコンビニは、10時で閉まるけれど、
何でも売っている。
野菜にお肉、駄菓子にお酒、文房具、衣類、小学校のジャージ。
その横には店のおばあちゃんが作った野菜が
『ご自由にお持ちください』なんて置いてある。
おかげで野菜は全然売れない。おおらかな店だ。
『ほら、あんたも人参持ってけ! ブロッコリーも!』
賞味期限が近いウインナーまでもらってしまった。

これは、今日はシチューだな、と思った。
買ったのはルーだけなのに、大きなビニール袋だ。

寒い部屋の中で食べるシチューはとてもおいしいだろう。
白い息を吐きながら、寒いけどあったかいな、と思った。

東北へ行こう


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーやリンクもクリックしてみてください

旅*東北http://www.tohokukanko.jp/

banner_yamagata-01


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA