浴衣の森田(2016年8月の収録記3)

morita

録音の森田はたまに着物で登場することがあります。
中年になってどうやら着物に目覚めたらしいです。
この日は阿波しじらの浴衣でやってきました。
阿波しじらといえば藍染の藍の濃淡というイメージですが
森田が来ているのはちょっと変わっています。
藍色は入っているのですが近づかないとわからないくらいの細い縞柄でした。

しじら織は涼しいです。
シボが立っている新しいものはことに涼しさを感じますが
シボが伸びてやわらかくなると
それはそれで寝巻きにするといいわけで…って
そういう着方をしていましたね〜、昔は (なかやま)


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA