おじいちゃんの飯ごうと石橋けいとわかぽん(2016年10月の収録記2)

kei

本日掲載の「おじいちゃんの飯ごう」は作者が坂本和加(わかぽん)。
戦後70年以上も経って(つまり最近になって)
硫黄島でおじいちゃんの飯ごうの蓋が見つかったというお話です。
収録のときから石橋けいちゃんと「これはぜったいに実話だよね」と
ヒソヒソ話をしていたのですが、
出来上がったCDをわかぽんに送って、メールが来て
それを読んだら本当に実話でした。
けいちゃんのナレーションをとても喜んでくれて
いい供養になったと言ってくれて
私もなんだかうれしかったです。

来年あたり硫黄島に慰霊に行くことも考えているそうで、
でも、硫黄島っていま住民もいないし観光客も受け入れてなくて
自衛隊の基地があるだけです。
慰霊の人たちは二親等までの遺族だけは
自衛隊のヒコーキに乗せてもらえるそうですが、
孫のわかぽんは乗れても、お父さんが亡くなっているのでお母さんはダメで、
おばあちゃんも亡くなっていて
結局はわかぽんだけが行くことになるかもってことでした。

息子が生まれるひと月前に亡くなったわかぽんのおじいちゃん。
32歳で亡くなったおじいちゃん。
名前が刻まれた飯ごうの蓋だけが遺品で、
それも今ごろやっと見つかったおじいちゃん。
読んでいてほろっと泣けました (なかやま)


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA