「夕刊のおじさん」(東北へ行こう2017)

「夕刊のおじさん」

     ストーリー 木原朝咲(東北芸術工科大学)
        出演 石橋けい

ぶぅぅぅぅん
小学校の帰り道。
ブラスバンド部の練習が終わって後輩たちと帰路につく。
家の目の前にある小さな山の、その反対側の空が夕日で真っ赤に染まる頃。
「今学校終わったんけぇ?随分遅いなぁ」
黒いヘルメットにベタベタシールを貼ったバイクのおじさんが
やけに明るく声をかけてきた。

知らないおじさんに声をかけられ戸惑っていると、後輩のひとりが
「あ!山新のおっちゃん!」と嬉しそうに声を上げた。
よくよくおじさんのバイクのカゴの中を見ると、
なるほど袋に覆われた山形新聞の夕刊がカゴの半分ほど詰められていた。
おじさんは懐からキャラメルの箱を取り出すと
私たちひとりひとりにひと粒ずつ手渡した。
おじさんは1番年長の、初めて会う私に「そうだ」と言って
夕刊を1部手渡した。
「どうせ1部余っちゃうから。これもあげる」
私はそのときやっと、おじさんの黒いヘルメットにベタベタ貼られたシールが、
子ども達からもらったプリクラやキャラクターのシールであることに
気がついた。
おじさんは子どもが大好きで、だからこんなに子供達と仲がいいのだ。

それからブラスバンド部の練習が終わっておじさんに会うと、
お菓子と夕刊をもらうのが習慣になった。
母はその夕刊を念入りに読んでいたように思う。

中学に上がって、家に帰るのが遅くなった。
夕刊の配達時間とは大きくずれてしまって、
おじさんに会うことが少なくなった。
それでもたまに会うとおじさんは
「朝咲ちゃん今何年生になったんだっけ?」なんて言いながら
私にお菓子ひと粒と夕刊をくれた。

高校生になってさらに家に帰るのが遅くなると、
おじさんに会うのはいいとこ半年に1回程度になった。
「あれぇ朝咲ちゃん!久しぶり今何年生になったんだっけ?」
「もう高校3年生だよおじさん」

半年に1回しか会わなくても、髪型を何回か変えても、
おじさんはいつだって間違えずに私の名前を呼んでくれる。
「3年生かぁ。じゃあもう山形を出て行っちゃうかもしれないんだ」
「う~ん、受験が上手くいったらね」

私は結局山形の大学に進学した。
大学生になってからおじさんにはまだ会っていない。
次に会えるのはいつだろうか。
半年後?それとも明日?
おじさんは変わらず私のことを覚えているのだろうか。
そしてまた同じ調子で「今何年生になったんだっけ?」なんて
聞いてくるのだろうか。

おじさんからもらった夕刊を読む。
何気ない山形の町の行事だったり取り組みだったり、
小中学校のとある出来事だったりニュースだったり、
朝刊と違ってなんとも平和な内容が書かれていた。
おじさんらしいなぁなんて思った。

東北へ行こう。


*「東北へ行こう」は
自分のとっておきの東北を紹介し、あなたを東北におさそいする企画です
下のバナーやリンクもクリックしてみてください

yamashin_logo

yamagata_tabi_logo

hikakuWeb_bana

tohoku

logo_header04


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA