やっぱり鶏鍋が好きな遠藤守哉(2017年11月の収録記)

2017年11月掲載分の収録は10月21日でした。
翌日は選挙の投票日だし、台風はきているし、
でも台風のおかげか選挙カーが通ることもなく、
邪魔になるほどの雨音でもなく、比較的静かで助かりました。

で、鶏鍋です。
収録は15時半スタート、打ち上げは17時頃の見込みでしたが、
私は13時頃から炭をおこしたりツクネを作ったりして準備に余念がありません。
なぜ炭かというと、これですこれです↓(下の写真)

巨大なもも肉2枚を炭焼きに。
アスパラガスも茹でてバターで和えて。

写真はないけどクリームチーズと前夜に作った豚肉のリエットとパン。
写真はないけど、西尾まりちゃんが持ってきてくれたアボカドと醤油麹と
軟骨ベーコン。
あとはひたすら鶏鍋です。

収録がはじまる前に昆布と煮干しの出汁に骨つきのもも肉とツクネを入れて
少し煮てありますから、濃厚なスープが出ています。
ここに鶏を入れては食べ、入れては食べ…
しかしみなさん本当によく食べるなあ。
鶏とチンゲンサイと豆腐だけのシンプルな鍋ですが、
かなりおいしかったようでした。

西尾まりちゃんと地曳豪が飛び入りで参加しまして、
大量の鶏肉が消費されました。
あの夜に家庭で消費された鶏肉の量は東京で一番ではないでしょうか。

鶏好きな遠藤守哉は到着して鍋を目にするや嬉しそうな顔になり、
地曳は朝から食べずに鍋に備え…
まりちゃんはこの鶏肉を買いに来ると宣言。
みんな本当に鶏好きだなあ (なかやま)


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA