クリスマスで打ち上げました(2020年1月分の収録記)

新年1月掲載分の収録はどうしてもクリスマス前後になります。
今年はちょっと早くて12月21日が収録日でしたが、
気分はやっぱりクリスマス。
鶏肉屋にローストチキンを注文に行きました。

インフルエンザにかかった気の毒な執筆者もいましたが、
なんとかギリギリで原稿も集まりました。
あとは打ち上げをどうするかです。
ローストチキンがあるのですから、やっぱり洋物ですよね。
でも翌日が冬至だからカボチャも食べなきゃでしょ。
そうだ、カボチャはミートソースを使えば洋風になるな。
いつものジャガ玉をやめて単純にポテトサラダにしよう。
肝心の鶏はどうしようかな。
すき焼きや鶏鍋だと和物になってしまうし、
そうだ、野菜と玉ねぎとセロリにしてブイヤベースにしよう。
このようにして無理やり洋風でまとめました。

ところで、来年1月は水下きよしさんの七回忌があります。
いまでも原稿を見て、水下さんがいればなあと思うときがありますが、
本当に私たちは惜しい人を失ったのだなと思います。
水下さんに読んでいただいた原稿は8本、
来年はそれを紹介するチャンスを作りたいと思います (なかやま)


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA