薄景子 2022年7月17日「宇宙姉妹」

宇宙姉妹
      
ストーリー 薄景子
出演 薄景子

子どもの頃、よく見た夢がある。
それは、自分だけが宇宙人で
家族も友だちも口裏あわせて
私が宇宙人だということに気づいてないフリをする夢。
小さな私は、そのお芝居に気づいていながら
地球人のフリをして暮らしている。

その夢を見た朝は、混乱してすぐに起きられず、
しばらくぼーっと天井を眺めた。
「遅刻するわよー」という母の声で我に返り
ああ、夢でよかったと胸をなでおろすのだ。

あまりによく見る夢なので
いつからか、私は本当に宇宙人かもしれない
と思うようになった。

テストでいい点をとることも
いい学校にいくことも全く意味がわからない。
ひねくれ者の私は、テストでわざと間違った答えを書いて
落第点をとり続けたこともあった。

そんな私がエリーさんと出会ったのは
社会人5年目くらいだっただろうか。
作文だけは好きだった私は、書く仕事につき
音楽のプロデューサーをしていたエリーさんと仕事で出会った。
私の原稿に、エリーさんが作った音楽をあて
朗読ラジオなるものを作ったのがきっかけだ。

エリーさんとは驚くほど気が合った。
原稿を送るだけで、打ち合わせもせずに
イメージ通り、いやそれ以上の音楽を作りあげてくれた。
考えていることも不思議なくらいシンクロする。

プライベートでも仲良くなり、よく飲みにも行った。
あるとき、エリーさんにきいたことがある。
「なんでエリーさんと私はこんなに気が合うのかな…」
彼女は迷わずこう言った。

「だって、すーさん、宇宙人でしょ?
私もそうだから、最初からわかってたわよ」

びっくりして、ビールを吹きだしそうになった。
きいてみると、エリーさんは子ども時代に
突然変異体、つまり宇宙人的なものを意味する
「ミュータント」というあだ名で呼ばれていたらしい。

「世の中の物差しがよくわからないからね、私たち」
そう言ってエリーさんは、米焼酎を飲みながらコロコロ笑う。

いつかエリーさんと生まれ故郷の話をしたことがある。
彼女は偶然にも、私の父が生まれ育った
九州の片田舎で生まれたらしい。
それをきいて妙に腑に落ちた。

その村は天の川が美しく見えることで知られ
天からぽろりと、星のひとつやふたつ落ちてきてもおかしくないほど、
空と大地が近かった。
父の田舎に行くたびに見た満点の星空は
今でもきらきらと目に焼きついている。

一説によると、この天の川銀河系だけでも
100億個ほど地球に似ている星があるという。
エリーさんと私は、ひょっとすると
何億光年も彼方の地球に似た惑星に、姉妹として生まれるはずが
うっかり地球に生み落とされたのかもしれない。

そんな話をしながら、延々と米焼酎を飲み、
エリーさんは、ふと真顔になって言った。

「でも、私たち地球に生まれてよかったよね。
米焼酎おいしいし、ここのメンチは最高だし…」

ああ、やっぱりエリーさんは宇宙人だ。
だから私もこの人の前では宇宙人でいられる。

だって、私たち、宇宙姉妹ですから。




ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA