いせゆみこの大船渡線 ⑥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後日、快晴の盛駅です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右がJR大船渡線の盛駅。
左が「あまちゃん」で有名になった三陸鉄道の終着、盛駅です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅のホーム。右がBRT、左が三陸鉄道になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームからの景色を見ると、
右手が道路になっているのにちょっと違和感がありますね。
三陸鉄道というのは岩手のリアス式海岸を北上する、
もともとは超赤字の単線だったのですが、
朝ドラ「あまちゃん」の人気のおかげで、
被災した区間も無事に復旧させ、全線開通成功し、
現在は単線どころか3両編成でイベント列車を走らせ、
賑わいを見せています。

ohunato24

↑これは5月の写真ですが、凄すぎる朝ドラ効果!
大船渡線もドラマ化とかでなんとか復旧してくれないでしょうかね。
なんて~(^_^;)

気仙沼からはBRTとして、大船渡線は姿を変え、
私の故郷の足となり続けています。
一ノ関から気仙沼まで田園風景を眺めながらBRTで盛駅に到着したら、
そこからは三陸鉄道に乗って綺麗な海を眺めることができますよ。

10年後には大船渡線100周年かぁ。
のんびりしたくなったら、ぜひ遊びにいらしてください!
暖かい人、景色があなたをお待ちしていますよ。
はじめに戻る➡︎

★ いせゆみこ:http://ducksoup.jp/actress/ise.html

「いせゆみこの大船渡線」全部読む ↓
http://www.01-radio.com/tcs/?s=いせゆみこの大船渡線

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA