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福里真一 2010年11月21日

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ジャーナリストの資質

               
ストーリー 福里真一
出演 西尾まり

私は都会のコーヒーショップで、時間をつぶしていた。
となりのテーブルでは、就職活動中らしき若者ABが、OB訪問をしていた。
そのOBは、どうやら、新聞記者らしい。
私は、近くに、大きな新聞社があることを思い出した。

君たちは、ジャーナリストに一番大事な資質って、なんだと思う?

OBの問いかけに、まず、若者Aがこたえる。

正義感、だと思います。
ジャーナリズムが存在するのは、結局のところ、
世の中をすこしでもよくするためではないでしょうか。
それを忘れたら、最近よく言われるように、
批判のための批判に陥ってしまう。
ジャーナリストのすべての根本に、正義感があるべきだと思います。

続いて、若者Bがこたえる。

好奇心、じゃないでしょうか。
とにかく、とことんいろんなことを、しかも誰よりも深く知りたい。
それが、ジャーナリストの本質だと思います。
強靭な好奇心があってはじめて、誰もたどりつけなかった真実に、
たどりつくことができるのだと思います。

ふたりの答えを、OBは、おもしろそうに聞いていた。

ふたりとも、見事な模範解答だね。
いや、からかってるわけじゃない。ふたりの言ってることは、
どちらももっともだと思うよ。
でも、俺が考える、ジャーナリストの資質とはちょっと違う。

そう言うと、彼は、おもむろに、三枚のお札を、テーブルの上に並べた。
一万円札、五千円札、そして、千円札を、一枚ずつ。

君たちは、この三枚のお札を見て、まず最初に、どう思う?

若者Aがこたえる。

ほしいな、と思います。

つづいて、若者Bがこたえる。

どうしてお札を並べたんだろう、と思います。

そうだね、そう思うよね。どちらも、よく理解できるこたえだ。
でも、俺は、こう思うんだ。
あー、鼻毛を書き込みたいって。

は?

若者ABは、まったく理解できないという表情だ。

見てみろよ、この、福沢諭吉、樋口一葉、野口英世のもっともらしい顔。
こいつらは、確かに、すばらしい業績をあげたんだと思うよ。
でも、同時に、ひとりの人間として、うそをついたり、友人を裏切ったり、
えっちなことを考えたり、ろくでもないことをたくさんしてるはずなんだ。
そんな、ろくでもないたかが人間が、
こんなすました顔でお札におさまっているのを見ると、
こいつらの鼻に鼻毛を書き込んでやりたくて、
たまらなくなるんだよ。

子供の頃からそうだった。
国語の教科書に載ってた作家たち、
理科の教科書に載ってた科学者たち、
社会の教科書に載ってた歴史上の偉人たち、
すべての肖像画や写真に、俺は、鼻毛を書き込まずにはいられなかったんだ。

ちなみに、鼻毛が一番似合ったのは、ダーウィンと源頼朝だったけどな。

そして、そのOBは、コーヒーを一口すすると、断定的に、こう結論づけた。

そこに、とりすました偉人の肖像があったとき、
鼻毛を書き込んでやられずにいられない、
それが、俺の考える、ジャーナリストの資質だよ。

話が終わると、OBと若者ABは、いっせいに席を立った。
私の横を通るとき、チラッと顔を見あげると、
若者ABふたりの顔には、大きなハテナマークが、
浮かび上がっているようだった。

しばらくして、私も勘定書きをもって席を立った。

私は考えていた。
私は、ジャーナリストへの転職を考えるべきなのだろうか、と。

なぜなら私も、子供時代、教科書のすべての偉人たちの鼻の穴に、
鼻毛を書き込まずにいられなかったから。

出演者情報:西尾まり 03-5423-5904 シスカンパニー所属

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動画制作:庄司輝秋


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薄景子 2010年11月14日

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落書き部屋
            
               
ストーリー 薄景子
出演 皆戸麻衣

父の実家に帰ったのはいつぶりだろう。
昔、父の勉強部屋だったという古い4畳半は
私たち姉妹といとこ軍団の格好の遊び場で、
壁一面は子どもたちのキャンバスとして
何を描いてもいいことになっていた。

妹は、少女マンガのキラキラの瞳を何度も練習し、
いとこのマーくんは、線路だといって
ぐるぐると渦巻き模様ばかり描いていた。

その壁が落書きで埋め尽くされると、
父はクリーム色や水色のペンキを塗って
まっさらなキャンバスに仕立て直してくれる。

私は、そのペンキがポロポロとはがれた跡を
ロールシャッハテストのように
何かに見立てながら、眺めているのが好きだった。
目と口を見つけて人の顔にたとえてみたり、
どこか遠くの島を想像してみたり。

久々に入った落書き部屋は、
もう何年も、誰からも落書きされた気配はなく。
ただひっそりと、はがれたペンキ跡で
たくさんのクレーターをつくっていた。

帽子のようでも円盤のようでもある、その形のひとつを
あの頃のようにボーッと眺めてみる。
するとその瞬間、ゴーーーッという爆音とともに
強力な掃除機に吸いこまれるようにして、私は闇に落ちた。

一瞬のことだったのか、しばらく時間がたったのかはわからない。
気がつくと、そこは畳の新しい4畳半で、
目の前には、まだ学生らしき父の後ろ姿があった。

伸びっぱなしの髪。あばらが透けそうな細い背中。
数学の教師をめざしていた父は、突然赤いマジックで、
わけのわからない方程式を壁にどんどん書いていった。
それはもう、目で追うことすらできない狂ったような速さで。
壁一面が赤い数字と記号で埋め尽くされると、
父はひと息ついて「イコール」と書き、
書き連ねた方程式の上に
345という数字を何度も何度もなぐり書きした。

さんよんご、さんよんご、さんよん、みーよ・・・みよこ、あたしのこと?
思わず声が出てしまった瞬間、
父がこちらをくるっと振りむき、
私は反射的に目を閉じた。

一瞬のはりつめた静寂。
おそるおそる目を開けると、
そこは誰もいない、もとの落書き部屋のままだった。

「みよこー、焼き芋焼けたぞー」

遠くから、私を呼ぶ声がする。
窓を開けると、さっきの三倍はありそうな父が
焚き火の灰から焼き芋を取り出していた。

落書きにペンキを塗り重ねたような
広い背中を眺めながら、ふと思う。
私が生まれてきたのは、父の綿密な計算どおりだったのか。
それとも、計算はずれの恋の答えあわせだったのか。

出演者情報:皆戸麻衣 03-5485-7922 サンズエンタテイメント所属


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動画制作:庄司輝秋

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一倉宏 2010年11月7日

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街で拾ったことばたち

                
ストーリー 一倉宏
出演 水下きよし

   
もう ずいぶん昔の話になるけれど
街にコンビニが コンビニエンスストアというものが
あらわれはじめた頃のこと
家の近所の いつもおばあちゃんが店番をしている
雑貨屋さん 洗剤やティッシュやお菓子を商ってる店の
自動ドアじゃない 木でできたガラス戸の そのガラスに 
ある日とつぜん マジックで

「コンビエスストア」

と書かれた文字を 見たことがある
残念なことに あの店はもう なくなった

それから
地下鉄の改札口に まだ 伝言板というものがあった頃
終電車に近い混み合った車両を降りて 改札を出ると

「さようなら おとうさん」
と チョークで書かれたメッセージに

それはもちろん 私と無関係なものではあるけれど 
みんなはそれを見て 笑いながら去っていったけれど
なぜか ドキリとして 涙がでそうになった こともある

そうだ
あれはどうなったのだろうか
区の公会堂が まだ建て直される前のこと
あるとき 大きな看板が出ていて

「植木等即売会」

と 堂々と書いてあったのだ
これは どう考えたって ある年齢より上の世代の
少なくとも 3人に1人は

「うえきひとしそくばいかい」

と読むはずだ 

思い出した
地下鉄千代田線が乗り入れる 常磐線松戸駅の
たしか隣の 小さな駅の ホームから

「マツド外科」

と書かれた看板が見えて カタカナの「マツド」の
その「ツ」が どう見ても小さくて
「マッド外科」としか 読めなかったこと

「うえきひとしそくばいかい」も「マッド外科」も
たくさんのひとが気づいてた だろうに
あれは 確信犯だったのか
だとしたら 日本人のユーモアも なかなかのものだ

冬のロンドンを訪ねたとき
路上の白い 白いはずのポルシェが
水垢やほこりで ほとんど灰色のポルシェになっていて
そのボディに 指で 
「 WASH ME 」
と 落書きされてるのを 見たことがある
それは ほんとにポルシェが そういってるみたいで
感心したことを 憶えている

出演者情報:水下きよし 花組芝居 http://hanagumi.ne.jp/

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中山佐知子 2010年10月31日

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熊野はもともと根の国であり

ストーリー 中山佐知子
出演 大川泰樹

熊野はもともと根の国であり
天地(あめつち)がはじまって以来の大いなる力を封じていた。
幾重にもかさなる山々と太古の深い森に隔てられ
都からわざわざ近づこうとするものは難渋を極めたし
熊野から出ようとするものはさらに難儀な道が待ち構えていた。
ここに行って帰ることは
いったん死んで生き返ることを意味しており
それ以外のものにとって熊野への道は閉ざされたままだった。

しかし、平安中期の帝、宇多(うだ)天皇は
譲位の後に熊野御幸(ごこう)を決行され
この尊いかたの御幸(みゆき)によって
ここに都と熊野を結ぶ道が開けてしまったのである。

熊野に封じられた力は原始の力であり
善悪の判断をせずに暴れるものであった。
道が通じたことによってこれが都に及ぶようなことになれば
高度に管理された都の神々はひとたまりもなかった。

さて、都から熊野へいたる道は熊野古道と呼ばれ
淀川の河口近くに端を発する。
摂津から和泉の国の湧き水に沿って南へ下り
紀の国で中央構造線を越えていくつもの川を渡る。
距離にしておよそ300kmの道のところどころには
多くの神社が守りについていた。

その神社のひとつ、阿倍野の安倍王子神社は
淀川から数えて5番めの神社であり
熊野神社の使いである三本足の烏を祀っていた。
境内に八体の穀物の神と三体の水の神がおわし
そびえ立つ何本ものご神木にはそれぞれに木霊の神が宿っていた。

これら阿倍野の神々は
ある日、夢うつつに野山をさまよう若い陰陽師を見て
穀物の神の使いである白狐を妻に与えた。
狐の妻はほどなく身籠り、神々の膝元で男子を出産する。

その子は水の神から天と地を読み解く知恵を授かり
木霊の神からはこの世のものならぬものを見る視力を与えられた。
それから、子供は母を見た。
母はもう人の姿をしていなかった。
母は一匹の狐だった。
狐はそれを知って行方をくらましてしまった。

「はるあきら」と名付けられたその子供は
自分の持てる力のせいで母を失ったことを忘れなかった。
力は制御すべきものであり
制御しない力が災いをもたらすことをはじめから学んでいた。

はるあきらは父のあとを継いで陰陽師になった。
それは日本史上最強の魔術師、安倍晴明の誕生だった。
陰陽師阿倍晴明はやがて熊野におもむき
帝を悩ますさわがしいものを岩屋に封じ込めたと伝えられている。

出演者情報:大川泰樹 http://yasuki.seesaa.net/  03-3478-3780 MMP

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山本高史 2010年10月24日



誕生日。

ストーリー 山本高史
出演 光野貴子

誕生日おめでとう、って、どこがおめでとうなのかな、べつに誕生
日だからっておめでたいことあるわけでもないし、って言うと、知
り合いのオバさんが、「それはその年まで命を保て、その日からま
た新たな一年を迎えられることがおめでたいのよ」と教えてくれた
ので、なるほどそういうことだったのかと理解したが、帰り道には
誕生日おめでとう、って言う側の連中はそんなたいそうな意義なん
て絶対知らないぜ、万が一そんな意義込めておめでとうなんて言わ
れたら、ひいちゃうぜ、と思った。

出演者情報:光野貴子 03-5571-0038大沢事務所
音楽:坂出雅海(ヒカシュー) http://twitter.com/sakaidesan

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動画制作:庄司輝秋


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三井明子 2010年10月17日

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『誕生日』
                  
ストーリー 三井明子
出演 西尾まり

初めて降りる駅。
駅を南側に少し歩くと、古いビルが並ぶ一角。
その中のひとつのビルの一室を探しあてた。
古びた応接セットの置かれた地味な部屋だった。
お香の匂いも、水晶玉もない。
そこには、ただ1人、おばあさんがいた。
私は、緊張して、沈黙が怖くて、自分から話し始めてしまう。

同僚の評判を聞いて来たんです、良く当たるって…
今日は、男性との出会いを占って欲しくて…
そこまで話すと、おばあさんが私に話しかけてきた。
「お名前は?」
サトウ サヤカです。
「生年月日は?」
1980年10月30日です。
そして、その2点だけを確認すると、
ゆっくりと頷き、
私の顔をじっくりと見つめ、
深く息を吸った後にこう話しはじめた。

「この部屋を出て、駅に向かう途中に2つ信号があります。
1つ目の信号待ちで、あなたの右側に1人の男性が現れるはずです。
その男性があなたの運命の人でしょう。思い切って声をかけてみてください」

あ、あの、もしも、右側に男性が現れなかったら?

「きっと現れます。
 万が一現れなかったら、現れるまで待っていればいいのです、その場所で」

そこまで自信たっぷりに断言されると、信じるしかない、のかもしれない…
でも、本当かしら…

そんなことを考えながら駅へ向かう。
緊張感が高まる。
1つ目の信号が見えてきた。
私が着くと同時に信号は赤になった。
そして…、
なんと、右側に男性がやってきた!
顔は良く見えない。
どんな人かわからない。
でも、声をかけるしかない。
顔を見ると、意外と好みのタイプ。
好きな音楽が一緒、職場が近所、自宅も同じ方向…
さえない喫茶店で2時間も話しこみ、
店を出るときには、次に会う約束をしていた。

「本当によかったね!披露宴の受付とスピーチは任せてね」
占いを紹介してくれた同僚たちが、ちょっと悔しそうに祝福してくれた。
そう、あれから自然に交際がはじまり、とんとん拍子に話が進み、
あの日、あのとき、あの信号の前で出会った男性、
タカシと結婚することになっていた。

披露宴を目前に準備で慌ただしくしていた週末、
手続きや相談もあって、実家に帰った。
ねえお母さん、実はね。
タカシさんとの出会いはね、誕生日が関係しているの…
「ふうん。あ、そういえば、今まで言ってなかったけど、
 サヤカの誕生日、ほんとうは別の日だったのよ…
 でもね、田舎のお爺さんがね、キリがいいって、
 変えて届けをだしちゃってね…」

え?え?そうなの?
私の誕生日は別の日なの?
じゃ、あのおばあさんは何を占っていたの?
じゃあ、タカシさんは運命の人じゃない…、の…?

出演者情報:西尾まり 03-5423-5904 シスカンパニー所属

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動画制作:庄司輝秋


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