蛭田組・飯國なつき

飯國なつき 15年4月12日放送

150412-03
aes256
花とことば③ 山村暮鳥

山村暮鳥の詩、「風景」は、
「いちめんのなのはな」
という一節が冒頭から繰り返される。

詩人は風景を描写しない。
見たままを言葉にするだけで、
聞き手の心を、菜の花畑に連れていく。 

本能的な表現をする暮鳥のありようは、
純粋な子どもの心、と評されることもある。 
 
 

 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな 

 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな

 いちめんのなのはな
 かすかなるむぎぶえ
 いちめんのなのはな

topへ

飯國なつき 15年3月29日放送

150329-01
mimimarker
ロボット① 倉田光吾郎

高さ4メートル、重さ4トン。
一歩踏み出すたびに地響きのように大地が動く、
そのロボットの名は「クラタス」。

大きいだけではない。
なんと、人が乗りこんで操縦することができる。
アニメから飛び出したような、夢のロボットの発売に、
世界中のロボットファンが熱狂した。
 
制作者の一人である、倉田光吾郎さんはこう語る。
 
 4メーターサイズのロボットが動いたら、
 怖いのか、面白いのか。
 そういう感覚をいっぺん感じてみたかった。

 
誰よりも、自分が欲しいから作る。
そんな製品開発があっても、いい。 

topへ

飯國なつき 15年3月29日放送

150329-02
Takashi H
ロボット② キロボ

2013年8月、
宇宙に初めて行った、ヒト型コミュニケーションロボット、
「キロボ」。
 
国際宇宙ステーションでは
宇宙飛行士の若田さんと会話実験にも取り組み、
その様子を動画で、地球に届けた。
 
若田さんが一足先に地球に帰還するとき、
「一緒に帰れなくてごめんね」と謝ると、キロボはこう返事した。
 
 気にしないで。僕が乗ると、定員オーバーになっちゃうから…
 
無機物であるはずのロボットに、
多くの人が、少しだけ、涙した。

topへ

飯國なつき 15年3月29日放送

150329-03
kirainet
ロボット③ ブルーノ・メゾニエ

『世界初、感情を理解するロボット』と銘打ち発売された「Pepper」。
これまでのロボットとは一味違う軽妙なしゃべり口で、
お笑いコンテストにまで出場した。
 
開発を担当したのは、アルデバラン・ロボティクス社。
CEOのブルーノ・メゾニエは、
Pepperの上半身だけが人型なのはなぜ?と記者に問われ、
こう答えた。

 コミュニケーションの大半は頭と腕、胸の部分で行うからです。
 コミュニケーションにおいて脚はそれほど大切ではありません。

 
ロボットの開発は、
「人間とはどんなものか?」を浮き彫りにしていく作業でもある。

topへ

飯國なつき 15年2月22日放送

150222-01
Alex Dram
猫と人①佐野洋子

「100万回生きたねこ」は、
出版から約40年経った今も、たくさんの親子に愛され続けている絵本だ。
 
実は、作者の佐野洋子は、猫がキライだった。
「何でも分かったような顔をしてこっちを見る」とぼやくように、
佐野の描くねこは、どこか人間臭く、小憎らしい。
 
しかし、キライといいながら、知人から貰い受けたり、引き取ったり…
佐野の人生は、たくさんの猫にかこまれていた。
 
「動物は立派に死ぬ。あたしもそうしたい」
 
死んだ飼い猫を引合いに出しながら、そう語った。
 
立派な死に方、幸せな死に方を教えられる絵本は、そう多くない。
「死」がわかる大人になって読むと、また一味違うものだ。

topへ

飯國なつき 15年2月22日放送

150222-02
樹/Tatsuru
猫と人②谷啓

「ずるぬるの技」は、
横たわり、両手を伸ばして爪を立て、
何かをたぐりよせるしぐさ。
「そば粉練り」は指を広げて爪を出し、モノを掴むように動かす。
「スゴツオ」は、顔を強く擦りつける。
 
これらはすべてコメディアン谷啓が考えた、猫のしぐさの
前である。
 
「ガチョーン」「ハラホロヒレハレ」などのギャグを生んだ谷は、
猫との暮らしの中でも、たくさんの造語で遊んだ。
 
サービス精神旺盛で、
いつでも人を楽しませ、自分も楽しんでいた谷啓。
そんな彼の人柄は、猫との暮らしのひとコマからもうかがい知れる。

topへ

飯國なつき 15年2月22日放送

150222-03
K-nekoTR
猫と人③長谷川燐二郎

柔らかな布地の上に緩んだ体を横たえ、
スヤスヤと眠る一匹のトラ猫。
しかし、なぜか左側にしかヒゲがない。

その絵を描いたのは、画家の長谷川燐二郎。

モデルとなった猫タローは、毎日同じポーズをとってくれたが、
寒い季節になると、丸まってしまう。

 九月の気候だけが、タローにこのポーズをとらせるということが判った。
 この画を続けて描くのは、来年の九月まで待たなくてはならない。

現実を描くことにこだわる燐二郎は、
カンバスを戸棚の奥にしまいこんだ。 
そうして何年もかけて描き、残すはヒゲだけ。
ところが、同じポーズをとらせるべく、季節を待っているうちに、
タローは他界してしまう。

のちに、燐二郎は想像でヒゲを書き足した。
申し訳程度に、左側だけ。

topへ

飯國なつき 15年1月11日放送

150111-01
woodleywonderworks
片思い①「言い寄る」田辺聖子

片思い小説の名作と謳われる、田辺聖子の三部作。
一作目は、『言い寄る』。

主人公の乃里子は、奔放なプレイガール。
だが、長年片思いをしている五郎にだけは、指1本触れ合うことができない。

 ほんとに言い寄れるのは、あんまり愛していない人間の場合である。
 言い寄って拒絶されたら、さしちがえて死のうというような、
 しんから惚れている人間の場合は、これは失敗を許されない…(後略)

そんな強烈な思いを持つ乃里子。
だが、ついぞ、その恋は叶うことがなかった。

好きな男と似合う男、というのは違うのかもしれない。

topへ

飯國なつき 15年1月11日放送

150111-02
Sean McMenemy
片思い②「私的生活」田辺聖子

片思い小説の名作と謳われる、田辺聖子の三部作。
二作目は、『私的生活』。

それなりに楽しい結婚生活を送っていた、主人公の乃里子。
だが、3年目のある日、いまの生活は
「だましだまし」のものでしかないことに気づいてしまう。
別れを告げられ抵抗する夫に、乃里子はこんな思いを抱く。

 私は返事に窮して、
 「今まで、充分、やさしくしてあげたやないの」
 などといってしまうにちがいない。
 もう、あんたに対する「やさしさ」の玉は出つくした。予定終了になった。
 あとはヨソの台にいってくれ、というような意味のひびく言葉を
 放ってしまうかもしれない。

夫婦の間でも、片思いというのは起こるのかもしれない。

topへ

飯國なつき 15年1月11日放送

150111-03
TexasEagle
片思い③「苺をつぶしながら」田辺聖子

片思い小説の名作と謳われる、田辺聖子の三部作。
三作目は、『苺をつぶしながら』。

片思いした独身時代、
片思いされた夫婦時代を経て、独り身となった、主人公の乃里子。
行きついたのは、友達としての男関係だった。

 生活力の強そうな男って、
 私にはごくたより甲斐がありそうに思われる。
 しかし、それもいま、この一瞬だけの感動だと、私は知ってる。
 そして友情なんてのは、一瞬をつなぎ合わせてりゃいいのだ。

この三部作を読みながら、
自分は今どこのステージにいるのだろう、
そんなことを考えてみるのも一興だ。

topへ


login