2009 年 5 月 3 日 のアーカイブ

……天邪鬼な追悼ですが











topへ

江口順也 09年5月3日放送

300760main_image_1258_800-600


村上春樹

メロスは、
友の信頼に応えるために
走り続けた。

村上春樹氏は、
なんのために
走り続けるのだろう。

彼は、小説家になって以来、
フルマラソンに挑み続けている。

12時間をかけて、
100キロを走破したこともある。

なぜ、そこまで自分を追い込むのか。
彼はこう答えた。

 小説には毒が必要だ。
 自分の中にある毒なるものを抽出するためには、
 肉体は健全でなければならない

春樹氏が走り続ける限り、
ファンたちが裏切られることはないだろう。

reno17


飯島 愛

おなじ町内に住んでいて。

時おり姿を見かけると
とびきりセクシーで。
ほんとにこの辺の住人かな、
と思うような年上のお姉さんが
どんな街にもいる。

そんな子が、
突然ある日、遠くへお嫁に行ってしまった。
去年のクリスマス。

飯島愛さんが
もういないと聞いたとき、

そんな感じがしませんでしたか。

thomas_edison


トーマス・エジソン

亡くなる2年前。
エジソンは、こんな問題を出した。

一、 1億円の遺産があったら、何に使うか。

二、 幸福 快楽 人気 名誉 財産 愛情の中で、
いちばん欲しいものは何か。

三、 死ぬ前に人生を振り返るとき。
何をもって、成功だったか失敗だったか、判定するか。

四、 どういう場合に、うそをついてもよいと思うか。

不況にあえぐ世界の行く末を心配した彼は、
みずから資産を投じた奨学金制度を設け、
そのテスト問題も、みずから考案したのだ。

技術や知識より、人間性を問うたこの4問。

エジソンが最後に発明したかったもの、
それはきっと、

希望だった。

m_060409072_020


香山リカ

ふと声が聴きたくなる。

そんな、古い友だちはいますか。

むかしよく遊んだその女の子は、
愛くるしい顔立ちだった。

デザイナーの母と、
フランス人音楽家を父に持つ、
裕福な家柄。

いつもキレイに着飾った彼女といると、
まるで自分まで、
セレブの仲間入りをしたような気になれた。

落ち込むことがあった日は、
その子によく電話したものだ。

ケータイなんて、なかった時代。
黒電話の受話器から聞こえてくるその声は、
いつだって、やさしかった。

もしもし、わたし、リカちゃん…

今もきっと、
どこかの少女の悩みを聞いてあげている。

今日は、リカちゃん人形の誕生日。

800px-plattsmouthnedowntown


エリオット・スミス           

多くの天才たちがそうあるように
彼もまた、短命だった。

享年34才。

多くの天才たちがそうあるように
彼もまた、苦悩していた。

うつ病、薬物、アルコール依存症。

多くの天才たちに続くことなく
彼だけは、スターになることを拒絶した。

アカデミー賞 授賞式での演奏後。

 僕はこんな世界に住みたいとは思わない。
 でも1日だけなら月の上を歩いてみるのも悪くなかったよ。

ローリング・ストーン誌による
史上最も過小評価されているギタリスト25人に選ばれた男、
エリオット・スミス。

lincoln_burried_in_1865


エイブラハム・リンカーン

世界は一つしかない。

それを、
上から見下ろす人と、
下から見上げる人が、
いるだけだ。

22歳で破産し、
無一文になったリンカーンは、
8度の落選を経て
大統領になった。

あるとき、
廊下の片隅でしきりに靴を磨いていると、
そんな真似はおやめくださいと
秘書にたしなめられる。

リンカーンは笑った。

靴磨きは、恥ずかしいことかね。
大統領も靴磨きも、どちらも人のために働く仕事だ。

下から見た景色を胸に焼き付けて、彼は、一番上に立った。

そして、全米の奴隷が解放された。

800px-andhy_tres_pesos_cubanos_che


エルネスト・ゲバラ

革命への情熱ひとつで
キューバにやって来たエルネストは、
だれにでもよく声をかけた。

ねぇ、体の調子は大丈夫かい。

ねぇ、俺たちで世界を変えよう。

ねぇ、ねぇ、ねぇ。

子どもに、農民に兵士に、
人懐っこく呼びかけるこの口癖は、
いつしか彼のアダ名となっていく。

母国、アルゼンチンの言葉で、

「チェ」

エルネスト・ゲバラを、

民たちの愛が、

チェ・ゲバラに変えた。

m_070128015a_002


泉 重千代

ユーモアとは、
心の健康をあらわす言葉では
ないだろうか。

120歳で世界最長寿の
記録者となった泉重千代さんは、

取材陣に、
好きなタイプの女性を聞かれ、
こう答えている。

やっぱり、年上の女かのぅ。

balboa_2_bg_122102

topへ


login